無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« (続)2010年11月末運用状況 | トップページ | 高齢者に残された時間 »

2010年12月 7日 (火)

ポイントカードに振り回されたくない

今回はお蔵入りにしようとおもったネタですが、吊られた男さんのブログの以下記事にインスパイアされて、元原稿に加筆修正のうえ投稿したいと思います。

吊られた男の投資ブログ(一般人の投資生活)
クレジットカード、ポイントサービス競争やりすぎの揺り返しは続く


***************************

昨今の不況が続くと、巷には節約に関するいろいろな記事を見かけます。さらには節約だけでなく最近顕著なのが、「ポイントカードの賢い活用法」のような記事です。

ポイントカードといっても購買毎にポイントがたまるカードに加えて、クレジットカード利用につくポイント、プリペイドカードにつくポイント、特定の買い物サイト利用につくポイントなど様々なポイントサービスがあります。航空会社に代表されるマイレージサービスもこれに含めてもよいでしょう。
それぞれが独立してサービスを提供しているため、それを利用して一度の買い物で複数の異なるポイントを取得する求道者?も見かけます。

ポイントサービスの還元率というと、いろいろありますが大体購入金額の1%といったところでしょうか。100円あたり1ポイント(=1円)です。

このポイントサービスについて2つほど注意喚起してみたいと思います。

1.無駄遣いを助長していないか?

ポイントサービスによる特典を狙うことに対して、度が過ぎるとかって気が付かないうちに無駄遣いをしてしまいます。ポイントサービスを狙うあまり、余計な買い物をしたりしてしまいます。ポイントサービスを仕掛ける小売業やサービス業はまさにそれが狙いなのでしょうが、消費者としてはよく考えてみるべきです。1%の還元を求めるあまり、たとえば50%余計なボリュームを購入していては元も子もありません。

また昨今の景況下ではトータルの需要(消費のパイ)はなかなか広がらない以上、売り手にとってはポイントサービスで購買を促進しても、ともすれば需要の先食いにしかならないかもしれません。ポイントサービスでお買い得感をいくらアピールしても、そもそも消費者の財布の中にある肝心のお金は増えていません。

節約を目指して1%還元するポイントサービスを狙うよりは、むしろ購買量を見直して10%削減する方がよっぽど節約になります。また5円分のポイント還元を求めて5キロ先の店に車で向かう愚なども避けるべきです。

2.ポイントサービスに購買行動を決められてよいのか?

「ポイントの有効期限が今月末だから、必ず来週末迄にあの店に行って何か買わなきゃ。絶対に忘れないようにカレンダーにメモメモ」というようにポイントの種類や期限を気にして購買行動を決めることは本末転倒な気がします。

例えばJALのマイレージを貯めたいがために、時間がかかる経由便や時間帯が制限された便をあえて利用する。ポイントを貯めたいから近所のケーズデンキよりも、遠くにあるにヤマダ電機に忙しくても時間をかけて買いに行く。ファミレスの○○、もう食べ飽きたけどあと2回でポイントカードが埋まって還元サービスを得られるからまた来週も行く。

こうしてポイント収集に血筋をあげてばかりいると、購買行動の度にストレスを感じてしまいます。またそのポイントサービスを得られない場合には、ともすれば損をした気になってしまうのもイヤです。

私はポイントに惑わされずに本当に欲しい商品、受けたいサービスを購入する自然体の姿勢で行きたいと思います。その結果、たまたま付いたポイントならまあラッキーだねという感じですし、たとえ失効しても気にしたくありません。また財布が膨れるのもイヤなので、普段からポイントカードの類は最小限にしたいと思っています。

***************************

うーん、やっぱり今回も駄文を書き連ねてしまいました。

でもポイントカードを色々と気にしてしまうのは、なんか違和感あるんですよね。売り手に自分の購買行動を支配されているような感じです。大げさかもしれませんが。

« (続)2010年11月末運用状況 | トップページ | 高齢者に残された時間 »

家計の管理と支出」カテゴリの記事

コメント

ポイントサービスによって購買行動が影響を受けることがあるのは否定しにくいですね。

私もポイントがあるからこそ、そこで買い物をする(してしまう)こともあります。

吊られた男さん

レスありがとうございます。

ほかには似たような話ですが、チラシについているクーポン券も曲者です。ガストやバーミアンなどのチラシによくついているのでうが、おかげでそこばかり行っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/50231191

この記事へのトラックバック一覧です: ポイントカードに振り回されたくない:

« (続)2010年11月末運用状況 | トップページ | 高齢者に残された時間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト