(続)ロードスターのススメ
(前回からのつづきです)
前回、マツダロードスターをマンセーする記事を書きましたが、かくゆうWATANKOも20年~17年前に実は(当時ユーノス)ロードスターを所有していました。
当時バブルで時給が高い塾講師のバイトでためたお金を元に、家の車を買い換えようと画策していました。
当時の購入最有力候補は、モデルチェンジしたばかりのトヨタ・MR2GT(SW20)にするか、日産・スカイライン4ドアGTS-tタイプM(R32)にするか、いわゆる国産ハイパワーモデルの間で真剣に悩んでいました。
そこへたまたまマツダのディーラーでロードスターを見て試乗して、一発で惚れました。
20代中盤からの社会人独身時代の相棒はコイツだ、という感じです。
このロードスターというのはオープンカーですが、ただのオープンカーではありません。そこには作り手の哲学と思想がたっぷり詰め込まれており、ルーチンワークでモデルチェンジしているほとんどの日本車にくらべて値段以上の価値を備えていると思います。
ロードスターを運転すれば、自動車運転の喜びのほとんど全てを体感できます。またもし、ロードスターを運転して全く運転が面白くないと感じるのであれば、それは自動車運転そのものに喜びを見出さないタイプかもしれません。そのような人もたしかにいることは理解できますし、そのような人にはロードスターの運転は苦痛かもしれませんので、そういった人にまでお勧めはしませんが...。
ロードスターの良いところを具体的にあげてみると次のとおりです。
*小さくて取りまわしのよいボディ
*軽量でヒラリヒラリ感を味あわせてくれるシャシー
*キッチリ使い切れる適度なエンジンパワー
*カチッ、カチッと決まる(たぶん国産車No.1の)マニュアルトランスミッション
*短いホイールベースがもたらす旋回性能(レーンチェンジでオツリが出ない)
これらが相まってパンフレットに唱われているとおりの人馬一体(ドライバーと車の一体感)を強く感じさせてくれる車です。
そして手の届き安い価格帯(中古の流通量も豊富)であることも見逃せません。このロードスター、なにも新車でなくとも40万円程度で中古車が手に入ります。中古車でも運転の魅力面では新車とほとんど変わりありません。
これ一台あれば週末を楽しく過ごせること確定。私なんか、カミさんの許可され下りれば、すぐにでも中古ロードスターを即決買いしたいくらいですから。
こうしたモノを手に入れるためであれば、働くインセンティブというのがわいてきます。
高級車ではなく、本当に運転を楽しめる車。
いつまでもそばにとっておきたい車。
そこには見栄など微塵もありません。春うらら、眩しい新緑、紅葉の林、静寂の星空の中を駆け抜ける。風と気温の変化を感じとりながら、自分もまた自然の一部であると強く感じさせてくれる車です。
またこの車はオープンカーですので、実は運転席に乗って運転している時だけでなく、助手席にのって景色が横から後ろへ流れていくのを体感するだけでも相当気持ちがよいもんなのです。
ロードスターを所有した経験から、WATANKOとしてはスポーツカー、それもオープンエアモータリングを楽しめる車を将来また保有したいと強く思っています。
« ロードスターのススメ | トップページ | 分配金が出ていたことを忘れていました・・・ »
「自動車」カテゴリの記事
- マツダ3の販売不振と今後(2019.09.15)
- マイカー、かく買い替えり―⑤これまでのまとめと今後(2019.09.07)
- マイカー、かく買い替えり―④芋づる式な候補車のリストアップ(続々)(2019.09.05)
- マイカー、かく買い替えり―③芋づる式な候補車のリストアップ(続)(2019.09.03)
- マイカー、かく買い替えり―②芋づる式な候補車のリストアップ(2019.08.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
NA、R32、Z32、SW20、FD3S… 良い時代でしたねえ。当時そのような新車には、いや、今でも新車には手が届きませんが、「いつかは手に入れたい」と思わせてくれる車たちでした。
車が輝く時代、また来ませんかねえ。(笑)
投稿: otto | 2011年2月 9日 (水) 13時01分
ottoさん
レスありがとうございます。
日本車が一瞬、世界の頂点にたった89年~91年のよき時代は、バブル経済とともに完全に過去のものになってしまいました。
いまや安全、環境、ユーティリティが第一義に唱えられている中、かつてのような走り重視の車の時代はもうこないと思います。
だから、もう目指すのはスーパーカーしかないわけです(笑)
それにつけてもオープンカーがほすい~です。
P.S.2代目MR2の型式は正しくは貴レスどおりSW20でしたね。本文訂正します。
投稿: WATANKO | 2011年2月 9日 (水) 23時52分
> もう目指すのはスーパーカーしかないわけです(笑)
まったくそのとおりですね。
お好みではないとは思いますが昔は「改造」という手段で動力性能を大幅に上げることができたのですが、今ではそのベース車すらありません。
私はAston Martin DBシリーズが第一候補です…。
投稿: otto | 2011年2月15日 (火) 11時39分
ottoさん、レスありがとうございます。
Astonなら私はV8 Vantageで十二分です。あのエクステリア、インテリアだけで997を選ばない理由になりますね。
投稿: WATANKO | 2011年2月16日 (水) 02時16分