Intermssion 2011/6/25
WATANKOはブログを始める以前から、インデックス個人投資家のブログを沢山拝見させていただいております。しかしながら皆様方のブログ記事へのレスポンスの中には、匿名であることをよいことにか、レスポンスの文面に品位が無いものをときおりみかけることがあります。
たとえ実社会でもネットのような匿名社会でも、品位のない言葉を書いたり発言したりすることがどれだけ自分を低俗で陳腐な人間にさせてしまうかわかっていない人だと思います。
たとえすばらしい主張や提案をされる人でも、一方で「阿呆じゃん」などと発言する人であれば、はじめのすばらしい主張や提案も霞んでしまうと思うのは私だけでしょうか。
告白というか懺悔をしますと、自動車が趣味なWATANKOは以前、YahooやCar view(現在は掲示板は閉鎖)の匿名掲示板によく投稿して、他の匿名投稿者と意見交換をしていました。意見交換と言えば聞こえがよいですが、ようはお互いの主義主張の押し付け合い、つばぜり合いです。
匿名であることをいいことに、他の投稿者も巻き込んでほとんど2ちゃんねるのような罵詈雑言めいた展開になることも少なくなく、自分の投稿も段々とエスカレートして掲示板への投稿が毎日の生活の余暇時間の一部を確実に浸食していました。
でもだんだんと自分がパラノイアで下衆な存在に思えてきて、やがてこうした匿名掲示板への投稿は一切やめました。それからもネットの世界でも現実世界でも、自分の品位を貶めるような言葉は極力口にしないよう心がけています。(人間ができていませんから100%というわけにはいきませんが)
ブログでも一応というか、結構気をつかっています。品位を保つためには時間と注意深さが必要ですが、一方で、貶めることはすぐできてしまいますから。
匿名投稿者の中で品位に欠ける文面を投稿する人に聞きたいのですが、その文面、あなたの恋人、配偶者、子供、信頼する上司・部下、そして自分の中にいる、インテリジェンスに富んだもう一人の自分に対して堂々と見せられる文面ですか?
【追記】今回記事は一度、別内容で投稿したのですが、わかりにくい内容でしたので全面改訂しました。
« (続)資産運用も10年過ぎたらチキンレースの始まりか | トップページ | 忍耐と煩悩のブログ-1年4か月経過しました。 »
「幕間」カテゴリの記事
- Intermission-平成から令和へ、本当の豊かさに満ちた世とならんことを願って (2019.04.30)
- Intermission-SNSで守るべきたったひとつのマナー(2019.02.19)
- Intermission-そろそろまた疲れがピークになりました(2017.03.09)
- Intermission-個人投資家WATANKOのプロフィール更新(2016.12.18)
- Intermission-ブログタイトルにこめた意図(2016.07.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« (続)資産運用も10年過ぎたらチキンレースの始まりか | トップページ | 忍耐と煩悩のブログ-1年4か月経過しました。 »
自己レスです。
>たとえすばらしい主張や提案をされる人でも、一方で「阿呆じゃん」などと発言する人であれば、はじめのすばらしい主張や提案も霞んでしまうと思うのは私だけでしょうか。
私の言わんとしていることを、今まさに著名なインデックス投資ブログで実践されている御仁がいます。おそらく御本人は気が付いていないと思いますが。
著名なブログになると(私自身も含めてですが)いろんな人が投稿してくるので参考になります。
投稿: WATANKO | 2011年6月26日 (日) 21時08分
ブログと現実の考え方は難しいですね。
私はブログは知人を含む世間一般に意見を公表することであり、匿名であっても自分という個人と切り離されるべきではないと思っています。だから、親族や知人などに見られてもかまわないというスタンスで書くほうがいいと思ってもいるのですが、あまり一般的ではないとも感じています。
そんな私は、プライベート同様というスタンスなので、品位を高くしようということは気にしておりません。どうせ親族や知人も知っていますし、元からの品位そのままで出たとこ勝負です。(それでも読み物ということもありかなり普段よりお上品にはなっていますが)
投稿: 吊られた男 | 2011年6月27日 (月) 10時17分
吊られた男さん
レスありがとうございます。
>親族や知人などに見られてもかまわないというスタンスで書くほうがいいと思ってもいるのです。
これは私も同感です。
ちなみに息子たちには最終的にはこのブログ記事を本にして、別途作成中のWATANKO家の引継書とあわせて引き渡そうと思っているくらいです。
投稿: WATANKO | 2011年6月27日 (月) 22時42分