無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« (続)2011年6月末運用状況 | トップページ | 【補稿】消費税は早く増税してくれ »

2011年7月 5日 (火)

消費税を早く増税してくれ

政府は消費税を2010年代半ばまでに10%に引き上げるということですが、早いところ実施してほしいです。そしてこの国の国民から税金と政治についてもっと興味関心を引き出してほしいです。

所得税の課税最低限は夫婦子供2人で3,250千円。これ以下に最低限は引き下げるのは難しそうです。一方、累進課税率は所得税+住民税で最高50%。これ以上税率を上げるとなれば半分以上税金で持っていかれる形となり、もう一体何のために働いているのやら。

所得の低い人からも所得の高い人からもこれ以上、税金をとることが難しい場合、狙い撃ちされるのは中間層。それも源泉徴収で税金捕捉率が100%近いサラリーマンが狙い撃ちされるのが必至。

さらにはいろいろな所得控除を縮小する方向も打ち出されてきていますが、社会に存在する色々な家族構成、それぞれの存在意義、実態にあわせた控除もあるため、大幅な削減は困ります。

しからば消費税の増税となりますが、消費税の逆進性から考えると貧富の差が拡大することになっていまいます。しかしながら、一方で所得税のいわゆるクロヨン問題、トーゴーサン問題があり、これを野放図にしているようであれば、国民が一斉に、それぞれが消費した分だけ税金を負担する方がまだ一定の公平感があります。

金持ちは金持ちゆえにたくさん商品を購買し、消費税をたくさん支払います。また金持ちであっても消費しない人もいるかもしれませんが、それはそれで物質的に豊かな暮らしを享受しない選択肢を選んでいるわけで個人の勝手です。

それと何より一番やってほしくないことは、国民のストックへの課税を増やすことです。フロー(収入や支出)にかける税金は仕方ないとしても、ストックとはフローから税金を支払った残り分の蓄積ですからね。例えば税金天引きで支払われた給与を積み上げた銀行の預金残高から毎年度X%さらに徴収されるという二重取りは勘弁被りたいです。

これは不動産とて同様です。取得時には取得税を支払い、しかも毎年固定資産税を支払っています(既にストックに課税)。その不動産がお金を生む・生まない、金額の過多にかかわらず、すでにその不動産所有を対象として税金が徴収されているわけです。それにもちろん事業に供して収益があがればそこからも所得税を払っています。

所得税の制度変更の限界、捕捉率の限界が見えるのなら、消費税をさっさとあげてほしいです。それにより「これでいいのか日本の財政」という議論が喚起されることを期待します。いまのように政治に無関心、選挙に無関心、税金に無関心のまま、国が決めたことにただ憤慨するだけなんて国民のレベルがしれています。(ちょっと上から目線ですみませんが)

消費税をあげると高齢者がかわいそう?冗談じゃあありません。今の我々のような現役世代や、さらには次世代である子供たちの方が遥かにかわいそうです。

« (続)2011年6月末運用状況 | トップページ | 【補稿】消費税は早く増税してくれ »

家計の管理と支出」カテゴリの記事

コメント

賛成です。でも調べていくと、金持ちほどお金を使わないですよ。案外低所得者の方がお金を大事にしないひとが多いですね。とくに小金持ちは、一生けちけちしながら老後に備えているようです。高所得者と高資産者はイコールではありません。低所得者で親からの遺産が多い人がもっともふさわしくない資産を持っているので、これこそ遺産相続など重税にすべきでしょう。
昔は高価なものを買うのに物品税や遊興飲食税なんてものもありました。生きるのに最低限のものには低税率で、贅沢品には重税にすべきでしょう。

akohyamaさん

レスありがとうございます。

貴意見へのレスも兼ねて補稿を投稿しましたので、そちらをご参照いただけると幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/52112919

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税を早く増税してくれ:

» 【緊急提言】消費税を廃止して高齢富裕層の金融資産に課税せよ! [【緊急提言】消費税を廃止して高齢富裕層の金融資産に課税せよ!]
今、政府とメディアは姑息な情報操作で、消費税増税への道を開こうとしています。それは、増税の方法において消費税ばかりを取り上げることと、「現状維持」か「増税」の選択肢しか示さないことです。実際には、「減税」「廃止」という選択肢も存在していますが、メディアがそれを取り上げることはほとんどありません。ほとんど全てのメディアが同じスタンスであることに不気味さを感じるのは、僕だけではないでしょう... [続きを読む]

« (続)2011年6月末運用状況 | トップページ | 【補稿】消費税は早く増税してくれ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト