無料ブログはココログ

ブログランキング

« 二流の店はお酒で稼ぐ | トップページ | 2011年8月の積立購入商品 »

2011年8月24日 (水)

日銭(分配金)が入る魅力に抗えない人々

【8月23日終値ベース運用状況速報】
・投資元本総額 45,644千円
・評価損益   ▲4,485千円
(分配金込み)
・損益率    ▲9.8%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前回、飲食店の中には結局のところお酒で収益をあげているだけの店が結構あり、そのような店に賃貸先として貸し出すことには注意が必要という旨の記事を書きました。

もうひとつ別ネタとして飲食業含めた街の商売人の方々が陥りやすい錯覚として、日銭に対する錯覚というものがあります。

一日の商売を閉めてレジをみると現金が数十万円入っている。「やったぜ。これが一日の俺の稼ぎだ。この分なら今月ひと月で10百万円いけそうだな。俺は商売がうまい。店もどんどん増やしてもっと儲けよう。」

と、こんな心理状態になることが少なくありません。実際にはそこから材料費や人件費、光熱費、店舗賃料などを差し引いた残りが本当の儲けなのは本人もわかっているのですが、目の前に数十万円の現金が積み上がる日が毎日続くと、「利益=売上-費用」の大原則すら忘れかねないほど、その現金は魅力的に見えてきます。

店の経営者(賃借主)は、やがてそのレジの金は全額自分の自由になるものと思い込みはじめます。そして過大な店舗展開の原資としてつぎ込まれます。そのレジの金は、経営者にとってなぜか「俺には経営者の才能がある」と思わせてしまいます。

店が上手くいって順調に売り上げが伸びているうちはこの幻想は続くのですが、ひとたび逆境となれば、商品開発や販促はおろか合理的な経費節減さえ実行することができず途端に苦しい経営となります。そのしわ寄せの一部が店舗オーナーへの賃料への賃料未払いという形で噴出してきます。困った話です。

街の商売人には、牧場主がその日の刈り草をサイロに無造作に放り込むがごとく、日銭を貸金庫に放り込み、一旦それを忘れられるような冷静なビジネス目線を維持する必要があります。でないと自分のビジネスが本当に儲かっているのかどうか冷徹な把握すら困難になるかもしれません。もし赤字経営であっても、やっぱりその日のレジを閉めてみれば、まずまずの現金がそこにはたまっているのですから、それが麻酔薬を打つがごとく本人の経営センスを鈍くさせてしまいかねません。

さて一方で金融商品で資産を増やそうと思っている人達はどうでしょう。

WATANKOは先日ETFの1306と1308の収益分配金を受け取りました。これは私にとっては例外的であり、普段積立投資している商品はインデックス投信であり、1本を除く23本全てが(今のところ)無分配の投信ばかりです。

分配金は出さずに即再投資に廻して複利運用してください、目標額まで儲けるまではリターンは欲しがりません、というインデックス投資の基本スタンスどおりです。

そんな中にあってもETFからの収益分配金の入金があると、たとえ年1回であっても、それがわずかな金額であっても、ちょっとうれしくなってしまいました。たとえ税金を前払いしてしまったとしても、手動で再投資にまわす作業をすると複利効果期待を実感できました。

毎月分配型投信を購入・保有している人は、なるほどこのうれしい気持ちを毎月味わえるのかと思うと、この手の商品の購入を抗うことは難しいかもしれません。

毎日(毎月)お金が手に入る。たとえそれがかりそめの利益だとしても、目の前の日銭(分配金)に対してNOと言える人は少ないし、それもやむを得ない人間心理かもしれません。

私の毎月分配型投信に対するスタンスは、あらゆる人にとってメリットがない非おすすめ商品である(ようするに完全否定派)というものですが、それでも買ってしまう人の行動経済に一定の理解を持っております。

でもやっぱり自分の身内(2親等以内くらい迄の親戚)が現状巷で販売されている毎月分配型を買おうとしたら、かなり強力に止めるでしょう。

ただ残念?なことに私の叔父叔母は皆老齢でリスク資産に関心もなく、また一人っ子のWATANKOには兄弟もいないので、そのような機会はついぞ訪れそうもありませんが。

« 二流の店はお酒で稼ぐ | トップページ | 2011年8月の積立購入商品 »

不動産投資」カテゴリの記事

投資信託」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/52540574

この記事へのトラックバック一覧です: 日銭(分配金)が入る魅力に抗えない人々:

« 二流の店はお酒で稼ぐ | トップページ | 2011年8月の積立購入商品 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介