無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 田舎暮らしは早期リタイアを誘発する【Refrain 2011】 | トップページ | 不動産投資にも“パッシブ”運用がある »

2011年11月15日 (火)

エンディングノートではなく引継書を書きたい【Refrain 2011】

エンディングノートといわれている書類があります。自分に万が一のことがあったときのために書き残しておくノートです。書き残す内容には多岐にわたっており以下サイト記事などが参考になるでしょう。

エンディングノートの書き方


エンディングノートについては自分も書きたいと思いますが、その内容は自分がもつ財産の目録や権利関係、相続や処分方法に関するリコメンド、家族や親族に関する記録、自分の葬儀や介護に関する要望など金銭が絡む事柄に絞って書きとめようと考えています。

私の場合、自分のケーススタディから、そう強く思っている次第です。

私の父はわずか3年足らずの間にあっという間に認知症が進み、体が衰弱し、自宅介護サービス→特別養護老人ホーム通い→老人保健施設(寝たきり、胃ろう状態)→病院(長期入院)と介護のほぼフルコースをたどり亡くなりました。元気だった父が、まるで生きるエナジーが尽きたかのように、みるみる衰えていきました。認知症が目立ってきたなあと思ったとたん、まともな会話も成立しなくなりました。

そのような状態でしたので、父から家の財産のことをしっかりと聞いておく機会を完全に逸してしまいました。母は家の管財についてはほとんど父にまかせっきりでしたので、預金口座の有無も知らない状態です。

幸いにして、認知症が酷くなる前年くらいから父の確定申告を私が代わりに処理するようになった(といっても従前から確定申告をお願いしていた税理士とのやり取りを父の代わりにするという役割にしか過ぎませんが)ので不動産や預貯金についてはある程度把握していました。しかしながら、不動産に関しては一部の権利書等書類が見当たらなかったり、預貯金については様々な普通口座がいくつもあったり、(おそらく)金融機関の窓口に進められるままに預けた定期預金がいくつもゴロゴロしていました。

普通口座や定期預金はどんどん解約して整理・集約したのですが、不動産についてはいまだに一部書類が見つからずお手上げな状態です。

「おとうちゃん、勘弁してくれよ。○○って一体どうなっているんかいな」と仏壇に向かい線香をあげながら、そっとぼやいたこともありました。

このような親の財産情報の欠落によって、子供が面倒を被るという事態を身をもって体験した以上、自分の子供たちには同じような面倒をかけたくないと強く思っています。
自分の死後の未来において子供たち自身が財産を活用したいと思ったとき、あるいは処分したいと思ったときに、少しでも円滑にできるように配慮しておく必要があると痛感しています。

したがい、エンディングノートという自分本位の記録というよりも、自分が受け継いできたものを子供たちに引き渡す、引き継ぎ書という性格の書類として書き残したいと考えています。

それと、いまだ親が健在な方々にリコメンドなのですが、親がピンシャンしているうちに資産・負債内訳やいざというときの処分方法をヒアリングできるとよいです。しかしながら、これも心理的に難しいところです。「認知症になったり、亡くなった時を想定して私が困るから今のうちに教えてくれと」親に依頼するのですから。

その引継書ですが、1年前までは半分近くくらいまでは執筆したのですが、以降止まっています。その最大の理由はこのブログを始めたために、引継書を執筆する時間がなかなかとれないからという、なんとも情けない言い訳めいたものでした。

【2011/11/15追記】現在もエンディングノートは執筆中です。正確にいえば執筆が止まっています。残り半分を早く書き上げて、原稿トータルを2回くらい推敲していきたいのですがまとまった時間が中々とれません。(単なる言い訳)

« 田舎暮らしは早期リタイアを誘発する【Refrain 2011】 | トップページ | 不動産投資にも“パッシブ”運用がある »

Refrain」カテゴリの記事

資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/53226718

この記事へのトラックバック一覧です: エンディングノートではなく引継書を書きたい【Refrain 2011】:

« 田舎暮らしは早期リタイアを誘発する【Refrain 2011】 | トップページ | 不動産投資にも“パッシブ”運用がある »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト