無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« (続)2012年1月末運用状況 | トップページ | Webの世界に浸り過ぎないように気をつける »

2012年2月 7日 (火)

トヨタ86 正式発表>車高問題?どこが問題なのだろか?

先週2日、トヨタ86が正式発表されました。私の経験則どおりデザインの良いクルマは色選びも悩ましいです。でも買うならライトニングレッドかな。

低重心で前後重量配分がほぼ50:50のトヨタ86。車重は1,230~1,250kgで馬力200ps。今まで乗ってきた自分の愛車達のスペックも参考にしつつ、この諸元から類推するに、運転するのが楽しい車に仕上がっていることでしょう。

関連記事:トヨタ86は21年ぶりに欲しいと思った国産車

ところでこの86、発表に前後してWeb上で話題となっているのが車高問題です。簡単に説明するとウインカーランプの位置が低いため、車高を25mm以上下げると道交法違反となってしまうとのこと。サーキット走行と街乗りを兼用する場合、車高イジリに制約が生じる模様とのことです。

それを捉えてやれトヨタのチョンボだ、86は欠陥車だと、車に詳しい人も詳しくない人(個人投資家ブログでも散見)もWeb上で86叩き、トヨタ叩きをしております。

確かにウインカーの位置が低めにデザインされていることが車高ダウンに影響を与えることをトヨタはひょっとして予見できていなかったかもしれません。

でも上記にあげた車高問題は実際にはとるに足らない問題であり、86叩きは86、さらにはモータースポーツに対する実情を理解していない人たちが持つ誤解の塊だと思います。

誤解1)サーキットを走れない⇒レースはレギュレーションでどうにでもなる。

サーキットで行うワンメイクレースであれば、車高ダウンについてレギュレーションを設けて規制すればハイお終いです。

誤解2)ラリー、ジムカーナでは走れない⇒車高調整式ショックをつければ万事OK。

ラリー(ターマック)やジムカーナでは低い車高が求められますが、車高調整式ショックをつければ全く解決する。また同じラリーでもグラベルでは路面がボコボコしているので逆にそんなに車高を低くできません。

レースと街乗り兼用車なら基本的な解決策はこれです。

誤解3)86を買うユーザーの多くは若者で車高を落とす。

WATANKOは車好きですから86に憧れて、財務大臣の許可がおりれば明日にでも買いにいきたいくらいです。しかし冷静に考えると今の若者がわんさかと86を買いにディーラーを訪れるかはまだ未知数、悲観的にみればかつてのアルテッツァの二の舞になりかねません。むしろ潜在購買層として固いのはWATANKOにように1990年代前半までのスポーツカーがある程度盛り上がっていた時代を知っている今の40代半ば以降でしょう。

仕事や家庭、資産運用に忙しいお父さんがサーキットに頻繁に通うようなカーライフをどれだけ遅れるでしょうか?また若者にしても、皆が皆、車高を落としてサーキットに行くわけではないでしょう。

おじさんでも若者でも、それこそ週末の峠のドライブでも十分な楽しみを与えてくれるのが86のよいところです。

この問題を取り上げた人の中には上述のとおり86を欠陥車よばわりする人もいますが、吊るしの状態で一般公道を走るための法規は満たしているのですから「欠陥」と呼ぶのは不適当と思います。86を購入した者が勝手に際限なくイジリまわした状態の車両までメーカーが法規に適合させよというのは土台荒唐無稽な話です。

それでもあえて今回の件をトヨタが気にしたとしても、構造設計上の欠陥ではありませんし、マイチェンで直せばよいだけのこと。

ウインカーの位置が低いくらいで何でこんなに騒いでいるのか、かなり???です。ウインカーの位置が低いくらいでは、86の良質なパッケージが持ちえる魅力は全く損なわれることはありません。

86のウインカー位置を気にするくらいなら、重心が高く不安定、重くて止まりにくいミニバンがカッとばしている日常をもっと気にしてほしいです。

« (続)2012年1月末運用状況 | トップページ | Webの世界に浸り過ぎないように気をつける »

自動車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
この車高問題は86だけの問題ではなさそうです。
前のオーバーハング内に最低地上高がある場合、オーバーハングの長さによって必要な高さが決められています。
86もBRZも最低地上高及び位置は同じはずです。全長も同じで前のバンパーだけ異なることから、オーバーハングの長さも同じはずです。
86の数値によれば、オーバーハング87cmの場合必要な高さは11cmとなり、最低地上高13cmから引くと2cmが下げられる限界となります。
この情報は「自動車検査ハンドブック」に記載されていたのを、知り合いのディーラーの方が見つけました。
100%た正しい情報か不明ですが、複数の方がおそらく正しいと思うとのことです。
スバルディーラーでもこの問題を指摘しており、ちょっと残念に思いました。
いっしょにこの車を担いで、車だけでなくマーケットを育てて頂きたいと思います。

86買いますさん

レスありがとうございます。

詳細情報ありがとうございます。かなりのクルマ通とおみうけしました。

道路の段差超えや高速走行時のピッチングを考えるとご指摘のとおりかもしれませんね。

ちなみに私はフロントマスクを見比べたときBRZよりも86の方がとがっていて好きですね。BRZも悪くないけど無難で大人し目な感じです。あと名称もいっそ86/BRZではなくでレビン/トレノにすれば面白かったかも。
(スバルは嫌がるか。。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/53902389

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ86 正式発表>車高問題?どこが問題なのだろか?:

« (続)2012年1月末運用状況 | トップページ | Webの世界に浸り過ぎないように気をつける »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト