無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 今度は消費増税、やむなしか | トップページ | 今更ながらブログタイトルについての説明 »

2012年4月10日 (火)

今更ながら保有する投資信託の証券会社移管

【4月9日終値ベース運用状況速報】
・投資元本総額 51,564千円
・評価損益     1,257千円
(分配金込み)
・損益率    2.4%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実はWATANKOが投資信託による資産運用を始めた当初、メインに据えていたのはSBI証券ではなく、ジョインベスト証券でした。理由はネット証券の口座に入金せずとも現有する金融機関口座から積立購入資金を直接引き落としできるという手間いらずな面にひかれたからです。

ところがジョインベスト証券が野村ジョイと変わりインデックス投信の新規取り扱いを止めてしまったため、WATANKOとしてはジョインベストにて保有していたインデックス投信のほとんどをSBI証券に移管し、以降、SBI証券をメイン口座としてきました。

しかしながらSBI証券への投信移管時には「ニッセイTOPIXオープン」「PRU海外株式マーケット・パフォーマー」の2商品がSBI証券では取り扱っておらず、野村オリジナル商品である「ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド(現グローバル・インデックス・バランス・ファンド)」とあわせた3商品を野村ジョイにて保有継続せざるをえませんでした。

その後月日が流れ、野村ジョイは野村ネット&コールとなり、WATANKOにとってはほとんど忘却モードでした。

今般、塩漬け投信のサルベージをすすめる中「ニッセイTOPIXオープン」「PRU海外株式マーケット・パフォーマー」も塩漬け投信のひとつでありどうしようかと考える最中、SBI証券での販売商品をたまたまチェックしていたところ、この2商品も取り扱っていることを発見しました。

ならば現在ならSBI証券へ2商品を移管することは可能ではないかと考え、問い合わせしたところOKとのこと。そこで遅らばせながら2商品を野村ネット&コールからSBI証券に移管手続きしました。先日、無事移管完了です。

これで2商品についてもサルベージのための資金投入が容易になりました。

また野村ネット&コールに残る商品は「グローバル・インデックス・バランス・ファンド」のみとなりました。抱えている評価損が今後改善すれば良しですが、現状の評価損レベルであっても確定申告にてETF4本の分配金年間総額と相殺してもよいかと思います。

現在、セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドとグローバル・インデックス・バランス・ファンドのバランスファンド2本以外の保有商品25本は全てSBI証券に集約しています。

« 今度は消費増税、やむなしか | トップページ | 今更ながらブログタイトルについての説明 »

投資信託」カテゴリの記事

コメント

SBIには投信保有額に応じたポイントバックがありましたよね?
なので、投信を買う場合には、
基本的にSBIで買うようにしています。
最近は買っていませんが。(汗)

投信の移管って手数料かかりますよね。
一箇所の金融機関で管理できれば一番ラクなのですが手数料がネックで私は3つの金融機関で投信を保有してしまってます。
せっかくノーロードで買ったのに移管手数料が高額だと…

mushoku2006さん

レスありがとうございます。

SBIポイントですね。投信の保有残高に応じてポイントが付きます。私も年1回かかさずポイント還元しています。他の得点よりもポイント換算率が悪いですが面倒なので現金化を選んでいますけど。現在の保有残高レベルなら年間で45千円くらいにはなります。ありがたや、ありがたや。

たれぱんださん

レスありがとうございます。

記事に書いた野村JOYがインデックス投信取り扱いを止める時には、良心的に移管手数料は無料でした。

今回はさすがにかかるかなあと覚悟していましたが、電話で問い合わせると今回も無料とのことでした。ラッキー。

SBI証券なら、たしか投信の移管手数料は通常1銘柄あたり1,050円かかります。

貴方が使われている証券会社にも問い合わせされてはいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/54278862

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら保有する投資信託の証券会社移管:

« 今度は消費増税、やむなしか | トップページ | 今更ながらブログタイトルについての説明 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト