フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 「元本払い戻し8割」記事について触れておきたい | トップページ | 確定拠出型年金で含み損を経験すると投資にしり込みするか »

2012年5月 8日 (火)

日経マネーの個人投資家調査結果から読みとるプロファイル

【5月7日終値ベース運用状況速報】
・投資元本総額 51,874千円
・評価損益      ▲379千円
(分配金込み)
・損益率       ▲0.7%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ネタの鮮度としては半月くらい古いのですが、連休中に図書館で読んだ日経マネー6月号に掲載された個人投資家調査結果について今回とりあげてみます。

この調査は日経マネーが毎年実施しているものであり、WATANKOもここ数年回答していますし、以前は個別インタビューを受けたこともありました。

以前のブログ記事で、日経マネーが成功事例として紹介している個人投資家のプロファイルが特例パターンに思えるものばかりであり、あまり参考にならないと書いた記憶があります。

しかし6,500人のデータを俯瞰することで個人投資家のプロファイルを客観的に把握し、彼我の差異を捉えて学ぶところがあるかもしれないと考え、以下簡単に俯瞰してみたいと思います。

(すみませんが詳しくは日経マネー6月号を図書館などでご覧ください。)

1.身軽な生活費

●6,500人のうち独身が3割強。
●扶養家族が0人または1人のケースが7割半ば。

2.持ち家あるもローン無し

●一戸建て持ち家と分譲マンション所有を合わせると持ち家派は6割超。
●しかし一方でそのうち住宅ローン無しが6割を占める。全体で住宅ローン無しが4割。

3.家計の把握はできている

●家計簿はつけていない、1ヶ月の家計の予算は組んでいないという人がそれぞれ5割強。
●一方で毎月の生活費を把握している人は7割半ば。

4.投資するための良好なプロファイル

上記1~3を括ってみると、この調査にて取りあげられた個人投資家像は「生活費の負担は軽めで、かつ大きな借金も抱えていない人もマイナーではなく、支出のコントロールがそれなりにできている」というところでしょうか。

換言すれば日々の経済生活に比較的余裕があり、精神的にもある程度満たされていると捉えられます。その証左といえるかもしれませんが、幸福度を問いかける質問で幸福度0点~10点の内、6点以上が6割半ばを占めています。

しかしながら一方で将来に対して「非常に不安を感じる」+「やや不安を感じる」人もまた同程度の6割半ばをしめています。それが投資行動によって上述の余裕幅・満たされ度合いを増やしていきたい思いに繋がっていくのかと想像します。

今回、調査対象となった今回の個人投資家は総体として投資行動をおこすには良好なプロファイルだと私は考えます。そのプロファイルを踏まえて投資行動の各調査結果を咀嚼理解する必要があります。(ようするに下駄をはいて見ておきましょうということ)

◆あとがきにかえて

日経マネーの調査対象となった上記のプロファイルをもつ個人投資家ならば、一定の時間をかけて投資の勉強を行い、じっくりと腰を据えて短期・長期のトレードを行えるでしょう。

しかしながらWATANKOが本当に投資行動を見てみたいプロファイル群は20代~50代の幅広い層で、扶養家族2人以上で住宅ローンを抱えている世帯主です。

これは日経マネーの調査対象の個人投資家群と異なり、養育費・教育費や住居費の負担が顕在化している人達であり、WATANKOの周囲を見渡すとこのくらいの負担を背負っている人を多く見かけます。このプロファイルの場合どのような投資行動をとっているのかが興味深いです。

ちなみに日経マネーの調査結果から加重平均で6,500人の扶養家族人数を算出すると0.64人です。いやー身軽、身軽です。1人前すらないのですから。これならばある程度大胆にリスクをとって投資行動がとれるでしょう。

ちなみにWATANKOの場合、介護施設にお世話になっている母を含めて4人であり、6倍強の水準です。(自慢ネタにもなりませんが)ですからインデックス運用とはいえリスク資産に50百万円以上も突っ込んでいるのは不味いかもしれませんね...(笑)

« 「元本払い戻し8割」記事について触れておきたい | トップページ | 確定拠出型年金で含み損を経験すると投資にしり込みするか »

図書雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/54632229

この記事へのトラックバック一覧です: 日経マネーの個人投資家調査結果から読みとるプロファイル:

« 「元本払い戻し8割」記事について触れておきたい | トップページ | 確定拠出型年金で含み損を経験すると投資にしり込みするか »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト