無料ブログはココログ

ブログランキング

« マイカー回顧録その3 トヨタ マークⅡ(X80) | トップページ | その分配金、ホントに欲しいですか »

2012年8月22日 (水)

久しぶりに出向いた百貨店は快適な買い場だった

【8月21日終値ベース運用状況速報】
・投資元本総額 52,604千円
・評価損益      ▲344千円
(分配金込み)
・損益率       ▲0.7%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夏休みシーズンも終わりの足音が近づく昨今、妻が留保していた誕生日プレゼントの行使を切り出してきました。なんでも婚約指輪のダイヤをリサイクルしてネックレスを仕立てたいとのこと。普段から装飾品に浪費するような妻ではないので、ネックレスが欲しければ新調どうぞ~と水を向けてみましたが、当人いわく記念の婚約指輪のダイヤを普段から身につけて活かすことがキモなのよとの弁。

そこで宝飾品のリサイクル店が入っている伝統的な百貨店に久しぶりに出動しました。WATANKO家は庶民なので通常の買い物はGMS、アウトレット、ホールセール、ディスカウントストア等で済ませますが、普段これら業態に慣れている身として百貨店は久しぶりに訪れる業態なのでちょっと楽しみでした。

景況低迷で流通業界はどこも苦戦していますが、中でも百貨店といえば構造的に他の業態にもう圧倒的に押されており息も絶え絶えの業態かと思いきや、WATANKOが今回訪ねたその百貨店については設備から接客に至るまでさまざまにおいて何ともきめ細かいサービスを展開して来店客を増やそうと懸命な様子が伝わってきて感心しました。

例えば①今回8階建のパーキングタワーに駐車したのですが、そこのパーキングタワーではエリアの一角で洗車サービスを行っていました。洗車機などの什器を置くスペースは到底ありませんので手洗い洗車です。排水は大丈夫かなと他人事ながら心配するも狭いスペースでよくやるわいなと思いました。

例えば②百貨店の案内リーフレットを見ると店舗紹介だけでなく各種コンシェルジェ・買い物サポート、子供・身体障害者向け設備・サービス、オーダーメイド各種、修理等多種多様な関連サービスなど百貨店の施設や従業員による利便性のアピールがこれでもかと記されています。

例えば③今回訪ねた宝飾品のリサイクル店ではネックレスのオーナメントはその店で仕立ててもらうことになりましたが、チェーンは自店よりも割安な他店を案内してもらったり、リサイクル品の完成・引き取り日(買い上げ日)についてはポイントカードの点数が沢山つくキャンペーン期間中にするとお得なので連絡すると店側から切り出されたり、退屈になってぐずり始めた息子(小学生)の話し相手に長々となってもらったりと来店客の目線に立った徹底したサービスでした。

GMSやディスカウントストアと異なり、来店客にとにかく快適に買い物していただけるためにやれることは全てやるといったサービス精神が徹底されていると感じました。百貨店の全てがこうだとは言い切れませんが、今回WATANKOが出向いた百貨店ならまた来てもよいかなと思います。

もちろんその分人件費はかかっているので、高額商品やコンサルティングサービスを求める買い物限定での利用になると思います。

妻も念願のリサイクルができて満足気でしたがWATANKOはXXX,000円も払うなら新調でもいいのではと最後迄思いました。リサイクルというのは実はカスタムメイドなので既製品よりもかなり割高になります。

しかしながら妻の喜ぶ顔をみていると一方で商品選択はコスパだけでは決められないよなあとも思いました。

考えてもみると、WATANKO自身も自動車選びではコスパはあまり考えていませんでした。

(補足)

“買い場”とは「売り場」という言葉に対して、顧客目線に立って言いかえられた言葉です。流通業界内でときたま用いられる表現です。

« マイカー回顧録その3 トヨタ マークⅡ(X80) | トップページ | その分配金、ホントに欲しいですか »

家計の管理と支出」カテゴリの記事

コメント

女は効率より、感情ですよね><
だからイライラするときもありますね><

有意義な買い物 =「価値ある生活」

価値ある物を適性価格で納得して買える。顧客の側に立ったサービスを受ける。
また、長く愛着を持って利用した後、修理して愛用することが出来る。
または、リメイクして愛用することが出来る。
このようなニーズに沿ったサービスが出来る。それには長年培った技術が生かされる。
これこそ、本来あるべき姿の商売だろうと思います。

お金を使える(受けたサービスの対価を支払える)人たちは、許せる範囲でお金を使う
べきだと思います。オークも最近、「縮こまった生活」⇒「価値ある生活」へ転換中です。

む~みんさん

レスありがとうございます。

自分も相手に対してイライラを与えていることもありえますから、ここはひとつおおらかなココロでいきましょう。

オーク x32さん

レスありがとうございます。

20代の頃は百貨店というやつは欲しいものが売っていない、高くて敷居が高いだけという印象がありましたが、年月を経て自分も百貨店も変わってきたのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/55478396

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに出向いた百貨店は快適な買い場だった:

« マイカー回顧録その3 トヨタ マークⅡ(X80) | トップページ | その分配金、ホントに欲しいですか »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介