無料ブログはココログ

ブログランキング

« 相続税の申告に向けて | トップページ | 2013年の不動産投資 »

2013年1月20日 (日)

農協への出資金の処分

WATANKOの資産運用ではいまのところ個別株取引は行わない方針であると常々ブログで述べてきましたが今日は懺悔します。WATANKOは実は個別株を、それも非上場株式に類する資産を保有しています。

タネをあかしますが、それは父母から引き継いだ農協に対する出資金です。当初、父・母・WATANKO名義で各出資しており、父の死後、父の代わりに妻を名義人として保持し続けていました。

これについて今回を機会に処分することを考えています。理由は以下です。

1.農協の経営状態がよくわからない

農協の経営に関する年次報告書が送られてくることもなく、経営現況は全くわかりません。企業の性格上、身の丈を越してリスクをとりすぎた経営をしているようには思えませんが(いやいやそう思い込むのは危険かもしれません)、経営リスクに出資金が晒され続けているのもまた事実です。

企業の経営情報については出資者として請求すればなにがしかの内容を開示されるやもしれません。しかしながらその情報を得て農協の経営に問題を感じとったとしても改善させる意欲も手立てもおそらくWATANKOは持ち合わせいません。できる行動といえば出資金を保持するか手放すかを選択するだけです。

出資金に対する配当利回りはかつて3%でしたが、ここ数年は2%に低下しています。それでもリターンだけみれば預金金利に比べて好条件ですが、経営リスクが見えない、あっても減らせない以上、これ以上保持する理由はほとんどありません。

2.子供たちになにがしか縛りや揉め事になりそうな資産を残したくない

WATANKOの子供たちが将来も今の街に住む保証はありません。むしろそうならない展開の方がきわめて高いでしょう。海外在住だってありえます。

そんな中、子供たちが今の街から離れて暮らす場合、この街の農協の出資金をそのまま引き継がせることは子供たちにとって煩わしいでしょう。またその処分について子供たちの間で意見対立があっても私は草場の陰で困ってしまいます。

よってこの出資金に関しては子供たちに引継く前にもっと流動性の高い金融資産、ありていに言えば現預金に変えておくきと考えています。

ちょうど今回の母の遺産にかかわる相続税を納めねばなりませんから、その原資の一部としてこの出資金を農協に買い取りしてもらうことにします。考え方としては出資金を相続税の原資とすることにより、その分WATANKOの別途資産が残るため、そちらを子供たちに引き渡すことができるということです。

余談ですが、なくなった個人がいくつかの個別株を所有しており、複数の法定相続人がいる場合、個別株はどう分け合うのでしょうかね。配当利回りが大きい株や値上がりが見込めそうな株、または大きな含み損を抱えてさらにまた値下がり紙屑になりそうな株、これらが混在している場合、どう分けるのか。

WATANKOならばある時点で遺産となる個別株を一斉に売却、現金化し、法定相続人間で話し合った割合にて受けとる方がシンプルだと思います。個別株のままで分けようとするとそこに将来価値が絡んでくるので揉めかねません

出資金の買い取りについて、あらかじめ農協に打診したところ、「自社株式買い取りには応じるが、貸付を行っているので最低額の出資(10千円?)は保持してほしい」と言われましたものの、ほぼ全額の現金化は叶いそうです。

しかしスケジュール的には当年10月末までの申し込みで、翌年3月末の買い取りとなるとのこと。なんとも時間がかかる話です。農協の担当者からそのスケジュールを聞いて、この出資金はますます売却すべしとの意を強くしました。

(つづく)

« 相続税の申告に向けて | トップページ | 2013年の不動産投資 »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

Watanko様

こんにちは、newbondsです。
いつもお世話になっております。
年末から大変お忙しかったことと思いますが、
実体験に基づく記事、大変参考にさせていただいております。

昨年の振り返りをふまえて、ブログ名称を変更しましたので、
リンク名称の変更をお願いできますでしょうか。
大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

社債投資まとめ
http://newbonds.seesaa.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/56584908

この記事へのトラックバック一覧です: 農協への出資金の処分:

« 相続税の申告に向けて | トップページ | 2013年の不動産投資 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介