無料ブログはココログ

ブログランキング

« 気になるEXE-iシリーズ | トップページ | マイカー回顧録その10 BMW325iMスポーツ(E90) »

2013年3月26日 (火)

(続)気になるEXE-iシリーズ

(前回からの続きです)

インデックス投信家の間で話題のこのシリーズ。このネーミングの由来は何でしょう。大昔の三菱ギャランのグレード名称だった記憶が...いやそんな大昔の事例を引っ張り出さなくても現在ならダイハツ・タントのバリエーションにタントエグゼってあるなあ。ああ、あれと同じか。

...と無理矢理、車ネタと結びつけてしまいましたがSBIアセットマネジメントが設定するこの新シリーズについて前回同様、印象を述べたいと思います。

4.中小型株式アセットまで投資対象にする必要があるのか

他のインデックス投信シリーズには無く、このEXE-iシリーズにてラインナップされる目玉?としてグローバル中小型株式ファンドがあります。しかもこれ1本で先進国+新興国すべてをカバーしています。(新興国のウエイトはわずか10%ですが)

そもそも中小型株式の魅力とは何でしょうか。大型株よりもリターンが大きい掘り出し物があるからでしょうか。でもそれは一方でドボン(紙屑)となるリスクが大企業よりも大きいことで相殺されると思うのですが...。

中小型株式の魅力を認知できないうちは、そこに投下できるであろう資金の分も先進国・新興国株式アセットにまわしたくなります。でもせっかくの機会ですので中小型株式に長所・短所について少し勉強してみます。

5.積み立て投資するなら先進国株式と新興国株式か

WATANKOのポートフォリオは現在、ほぼ株式アセットにて埋め尽くされています。その方針に沿えば、仮にEXE-iシリーズを新たに積み立てする場合には先進国株式ファンドと新興国株式ファンドが対象になります。あとは上述のとおりグローバル中小型株式ファンドを検討の俎上にあげるかもしれません。

それにこのシリーズの運用会社はSBIアセットマネジメントですから当然のごとくSBI証券で取り扱われるわけですし、そのうち販売促進のためにSBIポイントを付与するなどの積み立てキャンペーンが適用される可能性は十分期待できます。ひょっとしたらSMTシリーズやeMAXISシリーズを食うべく、販売促進キャンペーンも従前よりも多数展開されるかもと想像したりもします。

6.最後はインデックス純血主義にこだわるかどうか

信念強いインデックス投信家にとって一番ひっかかるところは例えば先進国株式を正攻法で買い揃えてMSCI-KOKUSAIインデックス連動を目指すのと異なり、あくまで「MSCI-KOKUSAIインデックスを参考指標としてこれと同等の値動きを目指すわけであるが、参考指標との乖離もあり得る」と事前に宣言しているところでしょうか。

WATANKOはこの違いに拘泥していません。「あっ、違うのですか。そうですか。でも大事なのは『分散』と『ローコスト』ですから。そこのところがちゃんとできていればマトンとラムの違いほども感じませんです。」

7.このシリーズの販売後の展開

また、もしこのシリーズが一定の人気を得て伸びてきた場合どうなるか。それに刺激をうけた他のインデックス投信を取り扱う運用会社がどうでるでしょうか。

予想1)既存商品シリーズの信託報酬の引き下げを行う。

予想2)確定拠出型インデックス投信の一般販売に踏み切る。

予想3)EXE-iシリーズと同様にETFのFOFシリーズを同水準のローコストにて設定する。

WATANKOはこの中では予想3が先ず起きると考えます。なにせ金融機関は昔も今もよその真似っこが好きな横並び業界ですから。

以上、このEXE-iシリーズについての現時点での印象を述べてみました。何にせよ気になるシリーズなので今後も注視していきます。(といいつつ特に支障が見つからなければ既に積み立て商品をこれに乗り換える腹積もりのWATANKOでした。)

« 気になるEXE-iシリーズ | トップページ | マイカー回顧録その10 BMW325iMスポーツ(E90) »

投資信託」カテゴリの記事

コメント

私も、キャンペーンをにらみながらお試し買いをしてもいいかもと思っております。
対象はReitと中小小型株。

ほんのわずかな金額からはじめて、様子見がてら調子よければ増やしていこうかなぁなどと考えています。

木更木義人さん

コメントありがとうございます。

ETFのFOFとはETFのデメリット(定額積み立て、分配金きっちり再投資がかなり難しい)をカバーするよい着想ですね。他社の今後動向も気になります。

さて中小型株式、どうするか...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/57033377

この記事へのトラックバック一覧です: (続)気になるEXE-iシリーズ:

« 気になるEXE-iシリーズ | トップページ | マイカー回顧録その10 BMW325iMスポーツ(E90) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介