無料ブログはココログ

ブログランキング

« (続)2013年4月末運用状況 | トップページ | 日経平均連動型投信はアクティブ投信か »

2013年5月 6日 (月)

投資初心者にはまず日経平均に連動する投資信託を薦めてみる

先日、勤務先でIR広報部署に所属する知り合いの女性との雑談にて「WATANKOさん、何か投資やってます?仕事でやり取りのある証券会社のアナリスト達から、『今なら50年に一度のチャンスだよ』といわれて気になっているんです」と聞かれる始末。

この女性を含め勤務先では普段、投資の話など皆無ですが、アベノミクスはとうとうここまで押し寄せてきたかと思う次第。このままでは日本国民1億人総投資か...。

ここで下手に個別株を高値で買って、後々ヒイコラして「投資はもうコリゴリ」と思われるのもちょっとつまらないと思い、知り合いのよしみもあって自分の投資手法を紹介したくなってきます。

でもここでいきなりインデックス投資とかMSCI-KOKUSAIとか分散投資とかドルコスト平均法とかを話し出すと、私の話力では予備知識のない相手に1分で完全理解させることは不可能なのでメチャクチャに端折って先ず次のとおり返事します。

「うーん、日経平均に連動する投資信託を買っているよ。ここのところの相場上昇でいいリターンになっているよ。」

これはこの女性から問われたケースに限らず勤務先やその他の友人知人との会話における自分の投資方法のメチャ端折り説明バージョンとして使っています。一方でこれはWATANKOなりの超ビギナー向けおすすめ投資を説明するためのきっかけとなるフレーズでもあります。

投資にほとんど関心がないビジネスマンでも連日、日経平均がいくらに変動したかというニュースに接することは多いです。そこでWATANKOは日経平均をキーワードにして投資信託を用いた投資手法をすすめるわけです。最初のフレーズで相手は関心をもってきたら、お次はこのショートトークです。

「毎日TVで日経平均がいくらになりましたと報道しているじゃあありませんか。日経平均は東証一部に上場する株式のうち代表的な225銘柄の平均株価です。この225銘柄の株式に広く分散投資すれば、例えば個別の株式だけをいくつか買って大損こいたりする危険がほとんどなくなりますよ。

でも225の株式を自分で買うことが一般の人ではできないから、代わりに225の株式を買って運用する投資信託一本を買うことで分散投資するんです。勤務先の持株会のように、これをこつこつ買っていけばリーマンショックの時は一時的に金額が下がってしまったけど、今の株価上昇でなかなかいいリターンになりますよ。」

と、ここまで話して1分弱です。厳密にはミスリードしかねないところもありますが、相手が集中して聞いてくれる内容はこの辺まででしょう。

これでのってくるかどうかは相手次第です。もしもっと話が聞きたいとなれば、分散投資とドルコスト平均法についてもう少し詳しく説明して、さらにまた相手がのってくればそこで初めて「インデックス投資」というキーワードを切り出してします。おっとリスクについての十分な言及も欠かさずに行います。

でも投信信託の買い方がわからないと困惑するようなら銀行に行けば良い、ネット証券で口座作れば夜中でも売買注文できます。いつもAmazonで本を買ったり、通販で健康食品や化粧品を注文するでしょ。あれと同じですといって不安を取り除きます。

そしていよいよ日経平均に連動する投資信託を買いましょう、と盛り上がればそこでおすすめする投資信託はズバリ「日経225ノーロードオープン」 「ニッセイ日経225インデックスファンド」です。ランニングコスト(信託報酬)は最安、純資産額も問題無しのこの投資信託一択です。

これを買って、あとは日々の値動きは日経平均のニュースを聞けば大体わかるので楽チンです。

以上、ニッセイ日経225インデックスファンドを駄ブログでプロモーションしてみました。

« (続)2013年4月末運用状況 | トップページ | 日経平均連動型投信はアクティブ投信か »

投資信託」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
以前読みましたこの記事がとても印象に残っており、知人に自分の投資を説明する際に使わせて頂きました。

ねこんどるさん

コメントありがとうございます。

この駄ブログ記事内容でよければ、どんどん使って下さいまし。ただし投資は自己責任という一言も忘れずに添えていただけるとありがたく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/57324522

この記事へのトラックバック一覧です: 投資初心者にはまず日経平均に連動する投資信託を薦めてみる:

« (続)2013年4月末運用状況 | トップページ | 日経平均連動型投信はアクティブ投信か »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介