無料ブログはココログ

ブログランキング

« 大学キャンパスの近くに住むライフスタイル | トップページ | 投資の選択を-NISAはお得なのか »

2013年6月 6日 (木)

個人投資家は投資のゲームセットを自分で決められる

【6月4日終値ベース運用状況速報】

■投資元本+待機資金総額
 55,315千円

■評価損益
(分配金・確定損益・税還付込み)
 16,984千円

■損益率
 30.7%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


WATANKOは個人投資家による長期投資という行動に楽観な一面をもっています。その理由のひとつとして「自分にとって有利なとき、目標を達成した時に自由にやめることができる」からです。

野球でいえば9回を終わった段階で負けていれば、引き続き10回、11回とプレイすればよいわけです。規定の9回で良い結果を出すことが求められるプロとは違い、勝つまで続けることができるわけです。投資した資金について別途需要が発生し現金化が必要な局面になったりしなければ、それこそ死ぬまでゲームを続けることができます。

個人投資家は、プロと異なりこの点はメチャクチャ有利ではないでしょうか。


しかし注意すべきは、ここで投資先がたとえば個別株式だと心配な面があります。例えば株価が取得時に比して数分の1の水準まで下がってしまった。取得時の株価まで回復するのにどれくらい時間がかかるのか。ナンピン買いで平均購入単価を引き下げて、評価益への早期回復をめざそうとしても、そもそも回復するものなのか。先行きが見えないというシチュエーションに陥るおそれがあります。

しかし市場全体を購入する場合であれば、こうした個別株投資で恐るべき永遠ないしどえらい長期間の右肩下がりや低迷を心配する必要は相対的に少ないです。格言「卵を一つのカゴに盛るな」と同じです。

ちなみに冒頭にあげた運用状況速報ですが、評価損益が5月20日と比べて3,000千円も下がりました。絶対額で見ればWATANKOが好きなロードスターを新車で買ってなおおつりがくる大金ですが、一向に気にしていません。5月20日時点の評価損益も、そして6月4日時点の表か損益損益もかりそめにすぎず、この下落もロンドドライブの途中のほんのアクシデントにすぎません。今後の仕込み再開の機会を待つ身としては、むしろどんどん下がってほしいくらいです。

(あとがきにかえて)

以上の話は相場が下落・低迷期にこそ、述べたい内容であり、(足元では下落がおきていてもなお)現在の相場好調期にはアピールが弱いかも知れませんし、そもそも聡明なる個人投資家諸氏におかれましては既知のことかと推察いたします。

それではなぜとりあげたかというと、NISAの採用を検討する中、どうも5年/10年といった期間を限定する仕組みが自分にとって引っかかっているからです。

詳しくは次回記事にしたいと思います。

【次回予告】

個人投資家達の間で話題となるNISA。誰もがその非課税に喜び、飛びつき、我先にとネット証券にスターターキットを申し込む。しかしその陰で忍び寄る「損益通算不可」の六文字熟語。

貯蓄で築いた虎の子の元本を損益通算不可に晒してまでNISAを追い求める個人投資家を待つ陥穽。果たして特定口座を使った投資にもう光が当たることがないのだろうか。そしてWATANKOが捉えるNISAの現在価値は?NISAが終える時、個人投資家を待ちうける光景は果たして投資のシャングリラか?

次回「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」
第六百六拾話「投資の選択を」

さ~て、次回もサービス、サービスゥ~

« 大学キャンパスの近くに住むライフスタイル | トップページ | 投資の選択を-NISAはお得なのか »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り、個人投資家の最大の武器は「時間」ですよね。
目標を達成できれば、いつでも退場できる。これは素晴らしい事だと思います。
そういう意味では、401kが導入されていないうちの会社のシステムを喜ぶべきでしょうか。えへ。
投資は長期の目でやっていきましょう。今日も明日もコツコツと。
ありがとうございました。

アフロさん

コメントありがとうございます。

短期で結果をだせと言われたら、WATANKOは投資という行動をとっていなかったかでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/57526184

この記事へのトラックバック一覧です: 個人投資家は投資のゲームセットを自分で決められる:

« 大学キャンパスの近くに住むライフスタイル | トップページ | 投資の選択を-NISAはお得なのか »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介