Intermission 2013/7/9
個人のブログでは画面サイドに掲げているリンク先として、同じ趣向の他ブログや関連情報サイトをのせている場合がほとんどです。ブロガーの中にはリンク先の掲示に関する基準を設けて定期的にメンテナンスされる方をみかけます。その律義さからなんだかそのブロガーの方の普段の仕事の真面目ぶりも伝わってくるかのようです。
さてWATANKOの駄ブログ「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」のリンク先ですが、原則としてメンテナンスはほとんどしていません。さすがにリンク先のブログが削除されてしまった(存在しない)ものであれば当ブログのリンク上でも消してしまいます。しかし更新を終了してしまったブログ、更新が途絶えてしまったブログ、記事内容の方向性が変わってしまったブログなどであってもリンク先にはそのまま残してあります。理由は以下です。
★更新がされなくなったブログにも有用な記事はある。
更新が途絶えてしまったブログであってもその過去記事の中には投資や家計などに関する様々な考え方や知恵が詰まっています。そのような記事に価値を見出すWATANKOとしてはそこにたどり着くルートとしてこの駄ブログのリンクを残しておきたいです。
★リンク先に対するリスペクトは失われない。
記事投稿が続いていたころは関心をもってチェックしていたのに、更新されなくなったからといって用済みとばかりに削除するのは自分の信義とはちょっと合致しません。それにリンク先を残すことは更新が途絶えてしまったブログに対して「新しい記事を待っていますよ」という無言のメッセージでもあります。事実、リンク先のブログの中で長らく更新が途絶えていたところが最近更新を再開しました。WATANKOの念が通じたなどと大それたことをいうつもりはありませんが、嬉しいものです。
★リンク先の順序、ラインナップもまたブログの歴史のひとつ
リンク先はWATANKOから独自に相互リンクをお願いしたもののあれば、コメントをいただいたブロガーの方のブログについて順をおって相互リンクさせてもらったところもあります。
思いおこせば駄ブログを始めて20日後に初コメントを寄せていただいた吊られた男さんのブログが当ブログの最初のリンク先でした。以降、コメントをお寄せいただいたブロガーの方々の多くに順次、相互リンクさせてもらってきました。リンク先のブログの順序、ラインナップもまたこのブログにとってひとつの歴史です。またこれは金融リテラリーが低いくせに投資を続けている市井の人間が書くアマチュア文章に関心を持ってもらった方々の足跡でもあります。ひとつひとつのリンク先に感謝の念をこめております。
以上を理由に当ブログではリンク先の掲示は極力弄りません。最低限のルールとして以下に該当した場合のみを削除対象をさせていただきます。
●ブログ管理者から削除の要望があった場合(ブログ自体が削除されてしまった場合も含む。)
⇒当人の希望だからこれは仕方ありません。
●ブログ内容が露骨な勧誘など過度の商業目的に変質したとWATANKOが判断した場合。
⇒他の方の露骨な商業目的に資するためにブログをやっているわけではありません。
●ココログが提供するブログサービスの制約上、やむを得ない場合。
⇒容量の制限、規約の抵触などが当てはまります。
さて以上をもとに駄ブログ「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」もリンク先のブログに負けないようにこれからも頑張って記事更新を続けます。
« 損益状況にあわせて積み立て投資額を変動させることはよろしいのではないでしょうか | トップページ | TOKとEEM 2013年6月末分配金 »
「幕間」カテゴリの記事
- Intermission-平成から令和へ、本当の豊かさに満ちた世とならんことを願って (2019.04.30)
- Intermission-SNSで守るべきたったひとつのマナー(2019.02.19)
- Intermission-そろそろまた疲れがピークになりました(2017.03.09)
- Intermission-個人投資家WATANKOのプロフィール更新(2016.12.18)
- Intermission-ブログタイトルにこめた意図(2016.07.09)
この記事へのコメントは終了しました。
« 損益状況にあわせて積み立て投資額を変動させることはよろしいのではないでしょうか | トップページ | TOKとEEM 2013年6月末分配金 »
コメント