無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 大地震が来るかもしれないのにマイホームを買ってしまった人は | トップページ | 台風で見える住まいの地域選び »

2013年10月16日 (水)

F1鈴鹿に行って、とってもリフレッシュ

先週末に三重県の鈴鹿サーキットにて開催されたF1日本グランプリに行ってきました。
F1鈴鹿観戦は2年ぶり、通算4回目になります。

11日(金)の夜、仕事が終わると友人と2人で首都圏を8時に車で出発、夜中1時に岡崎の宿に到着です。いつもなら四日市あたりに宿泊するのですが、今回は宿の手配が遅れて大分離れたところに宿泊しました。でもおかげでビジネスホテルですが安くて綺麗なところに泊まれました。

12日(土)朝 5時起床、6時に宿を出発、8時到着。仮眠をとって11時からのフリー走行、午後2時からの予選を観戦。周囲は95%くらいがチームウェアを着た観戦客ばかり。どちらかというと普段着の我々の方がコスプレです。

夜は岡崎に戻り、地元の酒肴の美味い店でベロベロ・ヘベレケ。ホテルの大浴場に入るのをすっかり忘れてしまいました。

13日(日)は午後のイベントタイムのあと、3時からの決勝観戦。5時レース終了後即撤退。(ここ大事)それでも休憩を挟んで自宅に帰ってきたのが翌14日午前3時近くでした。

今年は鈴鹿でF1が開催されて25年目になるとのことで色々な記念展示やイベントが行われていました。ホンダのF1マシンの展示もこのとおりです。

Suzuka03

Suzuka01

この赤と白のマシンが優勝する姿を何度TVでみたことか。

しかしホンダは2015年にF1復帰しますが、今度こそ正念場でしょう。前回第3期参戦は失敗といっても過言ではなく、今度の第4期参戦が成功しないと第2期に築いた名声と栄光がさすがに霞んでしまうと思うのはWATANKOだけでしょうか。

写真のマクラーレンMP4/5Bを眺めながらつらつらと考えてしまいました。

さて今回の週末でのお楽しみ。

(お楽しみ・その1)グランドツーリング
普段、近所かあるいは県内をチョロチョロを乗り回しているだけの愛車を、ロングツーリングで思いっきりドライブして爽快でした。高速道路は空いていれば相当快適です。中でも鈴鹿に行くときは伊勢湾岸自動車道を走るのですが、ここは車線も多く適度なカーブが連なり景色も最高です。3日間で合計1,200kmのグランドツーリングを堪能しました。

(お楽しみ・その2)好きなスポーツ生観戦
F1に限らすですが、好きなスポーツを生で観戦するとはやはりいいです。プロ野球やサッカーに興味がないWATANKOにとってF1は自発的に観戦する数少ないスポーツです。普段TVでしかみれないF1マシンやドライバーといったプレーヤーを直に見るのは、単純にワクワクします。普段は一日10時間くらいPCを眺めているWATANKOとしては長時間遠くのF1マシンをずっと眺めていたので目にとってもよい週末でした。

(お楽しみ・その3)童心に帰り買い物三昧
サーキット内外ではF1グッズが沢山売られており、タグ・ホイヤーのチケットホルダーに始まり、ロータスのTシャツ(ロータスのグッズはここ1、2年で本当に増えました。これもライコネン効果か。)、そしてミニカー3台(本当は7台ほしいところを我慢)と買いました。いやー自分自身の出費なんて本代、酒代、マッサージ以外では久しぶりです。

購入ミニカーの1台、WATANKOぞっこんのアストン・マーティンV8ヴァンテージです。

Suzuka02

さて、今回かかった費用(概算)は以下のとおりになりました。

チケット代(グレードは中の下くらい) 32,000円
宿泊費(2泊)              11,000円
交通費・駐車代(往復)         30,000円
飲食費(含む飲み代)          21,000円
グッズ・土産代              26,000円
合計                    120,000円

好きな車を散々乗り回し、好きなスポーツを観戦し、好きなグッズを買い込み、ついでにに好きな酒肴に溺れるという子供と大人がない交ぜになった週末を久しぶりに過ごしてとてもリフレッシュしました。

リフレッシュのせいか、おかげで休み明けの日は仕事がはかどりました。ついノリノリで仕事をして帰宅が遅くなりブログ更新も忘れてしまい、日付が変わってからの記事投稿とあいなったわけです。

« 大地震が来るかもしれないのにマイホームを買ってしまった人は | トップページ | 台風で見える住まいの地域選び »

自動車」カテゴリの記事

コメント

いいお金と時間の使い方ですね。
本当に素晴らしい。

工員さん

コメントありがとうございます。

たまにはパッと好きなことにお金を費やすと、また貯蓄のモチベーションが上がってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/58393697

この記事へのトラックバック一覧です: F1鈴鹿に行って、とってもリフレッシュ:

« 大地震が来るかもしれないのにマイホームを買ってしまった人は | トップページ | 台風で見える住まいの地域選び »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト