無料ブログはココログ

ブログランキング

« 個別株を買わない理由【Refrain 2013】 | トップページ | 目標資産額だけでなく、目標年齢も知りたい【Refrain 2013】 »

2013年11月10日 (日)

妻の投資感覚 【Refrain 2013】

インデックス投資を始めた頃、投資信託を買って資産運用を始めることについて、妻にちょっと話したら、本当に大丈夫なの?と心配されました。

妻いわく、今まで資産運用なんてやったことないんだから、先ずは普段つきあいがある銀行に何を買ったらいいか相談にいったら?と結構強めに勧められました。そこには銀行はお堅く、個人客にも変な商品を推奨したりはしないという基本認識がしっかり根付いていいました。

まあ預貯金大好き日本人なら、当然のメンタリティでしょうし、妻の認識が特別なものでもないでしょう。しかし一方でWATANKOはといえば、万年初心家個人投資家とはいえ金融機関のわざわざ出向き、窓口で「何買ったらいいすかねえ」と聞くほど、丸腰感覚は持ちあわせてはいません。

さて、場面変わってもうひとつ。

どこでもそうかもしれませんが、我が家の財産は夫婦共有ということで、余裕資金の一部を使って妻名義でもインデックス投信を買おうという話を以前、妻に持ちかけました。

そうしたところ、かなり反対されました。投資信託買うくらいなら、その分現預金でくれ、という主張です。

だからそうじゃあ~ねえんだよ。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドでも積み立てて20~30年間保有すんだよ、とシャウト寸前までいきましたが、家庭の平和のために引っ込めました。

でも妻は、結婚前に働いていたころ(90年代前半)、銀行にすすめられるままに欧州に投資する投資信託(当時はユーロが導入され、これからは欧州経済が伸びますよと販売担当者に言われたらしい。)を買い、結構分配金をもらいつつ、償還時にはキャピタルゲインも得られてホクホクだった(みたいです。あくまで本人の弁ですから程度はわかりません)

妻には銀行に対する盲目的な信頼だけでなく、以上のような、ラッキー体験があればこそ、私が資産運用をはじめようとしたときに「先ずは銀行に相談したら」と言ってきたのかと思えてきます。

その一方で、自分名義の投信を買うことに否定的な面もみせたりして、よくわかりません。
私の提案よりも銀行の売り込みの方が信頼されているとしたら、かなり悲しいです(笑)

それともひょっとして投資信託を私よりも知り尽くしており、ひそかにリスクに見合わない商品だと思っているかもしれません。(まさかね...)

いずれにしても自分の煩悩を成就させるためには、WATANKOとしては粛々とインデックス投資を続けるしかなさそうです。

ところで、皆さん、パートナーの資産運用感覚とどう折り合いをつけていますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

妻の投資感覚はこの記事を書いた当時も今も変わっていません。妻は、なんというか営利企業で収益を上げる、そのためにはリスクをとって投資するというセンスをあまり必要としなかった仕事経験しかないせいか、金融リテラシーは全く向上しません。でも一方で変な投資話にひっかかる可能性もまたかなり少ないと思いますので、そのあたりは安心です。

« 個別株を買わない理由【Refrain 2013】 | トップページ | 目標資産額だけでなく、目標年齢も知りたい【Refrain 2013】 »

Refrain」カテゴリの記事

資産運用」カテゴリの記事

コメント

WATANKOさんの奥さんは銀行の投信でほくほくだったんですね。
我が家の奥さんは実家が不動産経営をしていたようですが、奥さん自身は定期貯金メインでした。
なので、現在はポートフォリオとは/リスクリータン/ファンドの海さんのリターンシミュレーション等を見ながら、どんな結果が起こりうるか(例えばリーマンショックが来たら一時的には。。等)ということの認識を奥さんに共有している程度です。

こーえんさん

コメントありがとうございます。

>現在はポートフォリオとは/リスクリータン/ファンドの海さんのリターンシミュレーション等を見ながら、どんな結果が起こりうるか(例えばリーマンショックが来たら一時的には。。等)ということの認識を奥さんに共有している程度です。

こーえんさんの奥様は金融リテラシーが我が妻よりもかなり有りそうですね。うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/58545695

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の投資感覚 【Refrain 2013】:

« 個別株を買わない理由【Refrain 2013】 | トップページ | 目標資産額だけでなく、目標年齢も知りたい【Refrain 2013】 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介