無料ブログはココログ

ブログランキング

« (勝手にNISAスタート記念)インデックス投資を検討される方への最高の参照サイト紹介 | トップページ | 確定拠出年金用投信の2013年12月末状況 »

2014年1月12日 (日)

車好き達の居酒屋トーク

【1月10日終値ベース運用状況速報】

■投資元本
 54,030千円

■評価損益
(分配金・確定損益・税還付込み)
 22,687千円

■損益率
42.0%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



新宿でインデックス投資ナイト2014(別名:インデックス投資ブロガー オフ会)が盛り上がっている同時刻...






「私は周囲から車好きで通っていますが、高校時代の友人の中には私と同じくらいの車好き、というか車バカがいましてたまに居酒屋で飲んだりすると自動車ネタを肴にいつも深酒になります。今日も駅前で飲むことになり、友人が某居酒屋チェーンでは従業員過労死のニュースを思い出して胸クソ悪くなるからといって、地元の魚のうまい店で4時間呑みました。」

「酒が進むと友人は決まって口の悪い車談義を始めます。以下な感じです。

『○○○は既存モデルからのキャリーオーバーの固まりだ。いまからアレに2,000千円とかありえん。』などとニューモデルのこき下ろし。

『三菱は自動車の自社製造をいつやめるんだ?メイン行が同じだからホンダがすべてOEM供給すればいいのに。商事なら世界中どこでも売ってくれるよ。』など自動車メーカーの勝手な経営論。

『「RUSH」は映画化が20年遅い!次はセナプロだな。ライコは今期何勝するか賭けない?ところでマイケルの容態は大丈夫?』などのレースネタ。

『だいたい普通のドライバーって高性能車に乗り換える前に今の愛車を走りこなしているんか?買って以来一度もアクセルベタ踏みしたことないんちゃう?自分の愛車のアクセル開度とギアレシオ、トルクパターンをわかっているんかね』とドライビング論(ともおぼつかない内容ですが。)

などなど」

「でも最後には将来のカーライフを夢見る話で締めることが多いです。私も彼も無類の車好き。タブレット端末よりもよくできた等身大のスポーツカーを手元に一台おいておきたいです。新旧問わず軽中量級のFRかミッドシップが良いというところは譲れません。友人も激しく同意しています。」

「友人は仕事をリタイアしたら、日本中の海岸線をオープンカーで走り回りたいと言っています。まるで平成の間宮林蔵気取りかと。また各地方ごとに温泉につかりながら名産と地酒をいただきたいとか欧州を周遊してかの地のカーライフを味わいたいなどと言っています。そのためにせっせと貯蓄しているようです。」

「そうそう最後に友人は数年前からブログを始めたとも言っていました。大分酔っぱらっていましたが、聞いたブログタイトルを覚えています。」


「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」

(この記事は一部フィクションです。)

« (勝手にNISAスタート記念)インデックス投資を検討される方への最高の参照サイト紹介 | トップページ | 確定拠出年金用投信の2013年12月末状況 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

やはりクルマは趣味として欠かせないですよね、駅から離れた温泉にもいけるし(笑)。
投資を否定するわけではありませんが、どうも節約、節約と・・最近はマネー誌も食中り気味で読んでません。
逆に新車でも、現在は二極化で燃費か性能か、でこれまた対照的。

・・ということで、ハイブリット・ミニバン全盛時代に、
「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」
というのは的を得てますね。

預金王さん

コメントありがとうございます。

ヨットもスノボーも、それを持ったことが無い人には楽しさをわかりようがありません。車もしかりであり、またたとえ持っていても乗り合いバスや荷車ではドライビングの楽しみには程遠いです。

ドライビングが好きなエンスーであれば、このブログタイトルにこめられたアンチテーゼがすぐわかると思います。

今はひたすら忍耐ですが、資産運用が首尾よくすすめば今度は浪費のターンが待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/58930020

この記事へのトラックバック一覧です: 車好き達の居酒屋トーク:

« (勝手にNISAスタート記念)インデックス投資を検討される方への最高の参照サイト紹介 | トップページ | 確定拠出年金用投信の2013年12月末状況 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介