無料ブログはココログ

ブログランキング

« NISAはポートフォリオの一部として、シンプルに活用 | トップページ | 車好き達の居酒屋トーク »

2014年1月10日 (金)

(勝手にNISAスタート記念)インデックス投資を検討される方への最高の参照サイト紹介

【1月9日終値ベース運用状況速報】

■投資元本
 54,030千円

■評価損益
(分配金・確定損益・税還付込み)
 22,665千円

■損益率
41.9%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日頃、著名なインデックス個人投資家ブロガーの方々によりましてインデックス投信の商品紹介・比較記事が多々書かれていますが、一方でWATANKOがみかけた範囲にて現在かなり優れたインデックス投信の商品紹介記事をひとつ紹介します。

ノーロード投資~手数料無料投信ガイド

ここはWATANKOが6年前にインデックス投資を始めた際に、当時、勝間和代氏の著書の中でみつけた「ノーロード(手数料無料)」というキーワードで探索した結果たどり着いたサイトです。当時ノーロードは勿論のこと、信託報酬が最も低い公募のインデックス投信を探してモーニングスターのサイト等を漁っていましたが、サイトの使い勝手が今一つ悪く面倒臭いと感じていたところへこのサイトにたどり着き、とても参考にさせていだきました。

当時はまたSTAM(当時)シリーズが発売される前後であり、信託報酬の低廉度合いをしっかりとりあげた情報サイトをあまり見かけない中、このサイトは当該時点で発売されていたインデックス投信について、コスト比較に焦点をあてた解説記事がしっかりと載っておりとても役に立ちました。

たとえば当時、このサイトに載せられている信託報酬が同じ三菱UFJインデックスファンド225とインデックスファンドTSPのどちらを積み立て対象とするか迷ったり、TOPIX連動でTSPよりも信託報酬が安いニッセイTOPIXオープンをこのサイトで見つけたりと大分お世話になった記憶があります。

またこのサイトの運営者さんは海外ETFの紹介サイトも別途開設しておられます。

海外ETF購入ガイド ~外国ETFの賢い買い方~

その後、サイト運営者さんは自身が保有するインデックスファンドを売却してしまい、別の投資手法に軸足を移されインデックス投信についての紹介記事の更新もあまり見かけなくなりました。結果、WATANKOもサイト訪問がしばらくの間、遠のいてしまっていました。

ところがここ数ヶ月でインデックス投信の紹介、比較記事の更新が再び活性化、充実し始めてインデックス投信選びにおけるとても有益な情報サイトとして復活進化しています。

とくにコストを中心に紹介されるインデックス投信の網羅性が完璧であり、言うことなしです。

さらにはかつてのインデックス投資のオピニオンリーダーの変節や、インデックス投資に対するネガティブ派の一覧紹介、銀行窓口へのNISA向け投信購入相談体験記などウィットに富んだネタ記事満載のコラムも読みごたえあります。(インデックス投資家たちが関心・話題を寄せているブログ世界の情報を非常に的確に取り上げています。)

NISAが始まる中、コストを重視してインデックス投信を積み立て投資しようとお考えの御仁におかれましては、是非このサイトを一度参照されることを強くお勧め致します。


« NISAはポートフォリオの一部として、シンプルに活用 | トップページ | 車好き達の居酒屋トーク »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/58914446

この記事へのトラックバック一覧です: (勝手にNISAスタート記念)インデックス投資を検討される方への最高の参照サイト紹介:

« NISAはポートフォリオの一部として、シンプルに活用 | トップページ | 車好き達の居酒屋トーク »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介