無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 資産運用を始めて満6年を迎えました | トップページ | 【前日譚】インデックス投資を始める前の日々 »

2014年3月10日 (月)

忍耐と煩悩のブログ、5年目に突入です

A1380_001449

改めまして来ブログの皆様へ 

万年初心者個人投資家のWATANKOといいます。

2010年3月に当ブログを始めて以来、満4年が経過し、今年の3月から5年目に突入します。そこで当ブログと筆者についてちょいととりあげます。

★当ブログ運営者WATANKO

首都圏の私立大学を卒業後、民間企業で働く40代サラリーマン。妻1、子供2を扶養する世帯主です。兄弟もおらず両親も既に他界しており、シンプルな核家族です。

都心から50km圏内の地方都市在住。10年近く前に実家の敷地内に平屋の一軒家を建てて住んでいます。住宅ローンはありません。サラリーマン以外に親から継いだ不動産賃貸業をやっています。

就職後に結婚、出産、資格取得、家づくり、相続、海外赴任と公私ともにいろいろありましたが40歳手前を迎えたころから、やっと腰が据わった人生中盤の巡航モードになってきました。

■資産運用の方法

WATANKOは給与所得と不動産賃貸所得から得た余裕資金をもとに年間5~10百万円ずつ投じて金融商品による資産運用を行っています。資産運用の方法はインデックス投信、ETFおよびそこから派生したファンド・オブ・ファンズを購入・保有する手段をとっています。

資産運用は想定20年間、資産運用した結果、元本に対して利回り目標5%(税引き後4%)達成、元本総額を1.5倍(税引き後1.4倍)に増やすことを目指しています。

勤務先では年金給付の25%が確定拠出年金となっているので、これまたインデックス投信を積み立てしています。

不動産投資については、新規物件をガンガン購入して規模拡大を狙う「アクティブ型」ではなく、現在所有する物件の維持・更新が中心となる「パッシブ型」のスタイルです。(これでも一個人としては不動産投資のリスクは十分すぎるくらいとっているつもりです。)

●関心事

無類の車好きであり、小学生の頃に憧れたスーパーカーを手に入れてみたいと思ってブログタイトルにも掲げています。スーパーカー以外にもスポーツカーやオープンカー、GTなども大好きです。60歳、いや早ければ55歳くらいでリタイアして、自動車趣味に明け暮れる悠々自適な生活を夢見ています。

好きな車の基本条件はサイズがDセグ以下(大体全長4.6m以下)で後輪を駆動すること。

◆当ブログのスタンス

一応、金融商品による資産運用が当ブログのメインテーマです。しかしながらWATANKO自身は金融リテラシーがそれほど高くなく、資産運用の面では初心者の域をいつまでたっても出ない市井の社会人です。したがって当ブログは、よく勉強されている個人投資家のブログのような有益情報満載、知見の披露、主張の発信のようなブログではありませんが、凡人の目線で資産運用に関する率直な疑問や感想、意見を述べていきたいと思っています。

またインデックス投資だけでなく、不動産投資や家計ネタ、そして当然ながら自動車ネタを織り交ぜながら月15回~20回のペースにて記事更新します。

ここでひとつお詫びです。

自動車ネタの記事を書くときには、読み手としては自動車にある程度の知識がある方々を想定しています。(レベル的にはカーグラフィック等の自動車雑誌を読まれる方を想定)

様々な方がブログに来訪されることを考えると、例えば専門用語にも解説を付記するなどをして自動車に疎い方にもわかるように書くべきなのでしょうが、そもそも自動車に興味の薄い方には自動車記事には関心が薄いでしょうし、逆に自動車記事に関心がある方であれば、自動車に関するある程度の知識をお持ちであると想定して細かい解説を省かせていただいています。

とはいえ、もし当ブログの自動車記事で不明点などあればどんどんご質問ください。WATANKOの知り得る限りの内容をなるべく平易に説明致します。

というわけ忍耐と煩悩、蓄財と消費のパフォーマンス・ストーリー、「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」、皆様ご笑覧のほどよろしくお願い致します。

« 資産運用を始めて満6年を迎えました | トップページ | 【前日譚】インデックス投資を始める前の日々 »

ブログ運営」カテゴリの記事

コメント

タイトルの割にはクルマ関係のネタが少ないような・・。
楽しみにしています^^

預金王さん

>タイトルの割にはクルマ関係のネタが少ないような・・。

言い訳1)
一応「投資ブログ」の端くれなモンでして...

言い訳2)
自動車ネタは匿名掲示板で散々書き込みした過去があり、懲りたもんで...

言い訳3)
自動車ネタ書こうとおもうと、たくさん盛り過ぎて、スマートな文章がなかなか書けないもんで...

でも、預金王さんのように来訪いただく方もいらっしゃるので頑張ります!!

ブログ5年目突入おめでとうございます(4周年突破ですね)

なにげに経験者しか書けない不動産関連ネタも合わせて楽しみにしています。
今後も無理のない範囲で継続されてください!

kenzさん

ありがとうございます。

不動産ネタ、4~5月に長編体験談を投稿予定です。読んでやってくださいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/59262871

この記事へのトラックバック一覧です: 忍耐と煩悩のブログ、5年目に突入です:

« 資産運用を始めて満6年を迎えました | トップページ | 【前日譚】インデックス投資を始める前の日々 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト