無料ブログはココログ

ブログランキング

« 土地を所有すると面倒なこと十選(その5:境界の確認) | トップページ | 2014年4月の積み立て購入商品 »

2014年4月20日 (日)

NISAの非課税枠を3,000千円に拡大を検討-欲をかいて、許容リスクを超えないように

週刊ダイヤモンドのスクープ記事によると、政府は個人の投資を促進し株価を引き上げることを狙って、NISAにおける年間の非課税投資枠を現行の1,000千円から3倍の3,000千円に拡大することを検討している模様です。

A0003_001814


しかしながらWATANKOからみれば、非課税投資枠の拡大よりも先に制度改定してほしいことがあります。

現在、NISAの制度上ダメなところは、

(1)5年/10年と期間が区切られていること

(2)損失がでても他の口座との損益通算ができないこと

この2つが同時に備わっていることです。どちらかでも改善されればNISAはぐっと魅力的な制度になるでしょう。

期間が無期限となれば、評価益がでる時期まで待ってから売却することができ、損益通算できないデメリットを被ることを回避できる確率がかなり高まります。(含み損が解消不可能なほど落ち込んだ個別株を保有していると怪しいですが。)

また期間が限られていても、損失を税金分のみ補填できる仕組みがあれば、せめて従来からの般・特定口座と同等の恩恵(損益通算により、損失を他の配当・譲渡益等と相殺)が受けられます。

これらの実現によってNISAは、従来口座での投資手法にくらべて明らかに優位であるか、もしくは劣後することがない仕組みとなり、迷いなく活用を推奨するに値する制度になるでしょう。早く改善してほしいものです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ではもし現行の仕組みのままで、スクープ記事どおり年間の非課税投資枠が3,000千円にまで拡大した場合、どうなるでしょうか。

非課税による恩恵が3倍に膨らむため、そのメリットをたんまり享受しようと、これを機に投資金額を拡大して3,000千円分を目一杯活用する人が出てきてもおかしくないでしょう。それまで債券や預貯金などリスクが少ない商品の購入に充てていた資金もNISAも突っ込むかもしれません。

しかし駄ブログにお越しの聡明なる皆様は既にご存じのとおり、現行のNISAは従来口座による取引に比べて儲かる時、損する時のボラティリティがより大きくなる仕組みを抱えています。

したがい非課税投資枠の拡大は、そのボラティリティを金額ベースでより拡大させることになります。5年/10年で評価益が出た時はすごくラッキーですが、もし評価損を抱えたままで5年/10年を経過してしまうと、購入時よりも低い時価が新たな簿価になるというダメージも拡大します。

それが金額ベースでの当人の許容リスクを超えてしまい、心理的に売却、投資から撤退という展開になってしまうおそれがあります。

そのようなことにならないようにと個人投資家ブロガーの多くが普段から「自分の許容リスクを考えてその範囲内で投資をしましょう。」と唱えています。しかしながらせっかく拡大した非課税投資枠を使わなければ損という思い込みが、自身のリスク管理を鈍らせてしまうかもしれません。

NISAの非課税投資枠がいくら拡大しようとも、自分の許容リスクも一緒に拡大するわけではありません。

もし非課税投資枠の拡大が実施された場合でも、欲をかかずに自分の許容リスクとのバランスを考えて投資の増額を検討しましょう。

« 土地を所有すると面倒なこと十選(その5:境界の確認) | トップページ | 2014年4月の積み立て購入商品 »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

そんなことになってるんですか、知りませんでした。

少しでも多くの人に資産形成に取り組んでもらうっていう制度の主旨、一般世帯の平均的な貯蓄額から考えると根本的に取り組むべきなのは投資枠の拡大ではないと思うんですが。

枠を設けられるとその分利用しないと損という心理が働いてしまいますし。特に投資初心者にとっては逆にリスクの高い制度になってしまいかねないですね。

ひつじさん

コメントありがとうございます。

投資枠の拡大は絶対ダメというわけではなく(自分もかつて要望した記事を書いています)、それを活かす場合には許容リスクをお忘れなくというメッセージをを売り手は発信すべきでしょう。

でもやらないか...手数料稼ぎたいでしょうし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/59503769

この記事へのトラックバック一覧です: NISAの非課税枠を3,000千円に拡大を検討-欲をかいて、許容リスクを超えないように:

« 土地を所有すると面倒なこと十選(その5:境界の確認) | トップページ | 2014年4月の積み立て購入商品 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介