土地を所有すると面倒なこと十選(その1:ゴミ・廃棄物、雑草の除去)
【4月14日終値ベース運用状況速報】
■投資元本
54,030千円
■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)
20,860千円
■損益率
38.6%
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(こんなラベンダー一杯の土地を手に入れたい!)
金融商品の売買は今時であればWebにて時間と場所を問わず簡単に行うことができますが、不動産投資は面倒なことがいろいろとついてまわります。
先日、新規の不動産賃貸案件が不調に終わる見通しであることを記事にしました。
関連記事:ボツにおわりそうな新規賃貸案件
本件は週末の時間を費やして1年以上も話をすすめていた案件であり不首尾に終わったための徒労感がありますが、そもそも土地(更地)を所有していると、このような賃貸話をまとめること以外にどんな面倒なこと、煩わしいことが起きたりするのでしょうか。
WATANKOの経験と伝聞から限られた面はありますが、格好の良い不動産投資推奨本には載っていない、地味でリアルな話をまとめて紹介します。
1.ゴミ・廃棄物、雑草の除去
まずは容易に想像できるネタからです。土地の周辺環境にもよりますが、空き地があるとそこに空き缶やビニール袋、お菓子の箱などが無造作に捨てられることがあります。ゴミの種類は発砲スチロールのかけらや読み捨てられた新聞・雑誌あたりもポピュラーです。ときにはゴミ袋にしっかりと詰め込まれたもの(!)もあります。
ニューヨーク市のジュリアーノ市長が治安のために応用した逸話が有名な「われ窓理論」にならえば、これらのゴミは見つけ次第、極力早めに回収するに限ります。ゴミが捨ててあるのをみて、別の人が「ここには捨ててもいいかも」と勝手に公共ゴミ捨て場にしてしまうからです。
さらにゴミというよりも廃棄物と称すべき酷いケースでは古い家電、またWATANKOはさすがに直接体験したことはありませんが原付や自動車があるようです。これらになると撤去費用もバカになりませんし、そもそも持ち主不明であれば勝手に撤去できない事態もあるでしょう。
こういったゴミ・廃棄物の片づけは当初「なぜ私が片づけねばならないのだ。捨てた奴の顔がみたい。出てこんかい。ついでに親の顔も見たい。小一時間説教したい。」と怒っていましたが、だんだん馴れてくると、ゴミ・廃棄物の撤去は雨風で舞い込んできた古い木枝を片づけるがごとく無為の境地になってきます。とはいえたまに空き缶を片づける際に中の残液がでてきてうっかりズボンを汚したりすると、怒りを通り越してなんともいえない寂寥感がこみ上げてきたりします。(笑)
さらにゴミ・廃棄物は人為的ですが、一方で自然発生するものとして雑草があります。草ボウボウでもかまわないという所有者もいるかもしれませんが、草むらができるとえてして通行人がそこにゴミを投げ入れるという事例が頻発します。目の前からゴミが隠れる、すぐには見つからないだろうという意識がゴミ捨てを助長するのでしょう。したがいできるだけ除草は行うべきです。
方法として除草剤を定期的に撒く手段もありますが、除草剤(細粒タイプ)もひと箱2,000~3,000円程度かかり、土地の面積にもよりますが費用負担も無視できません。また業者に草刈作業を依頼する方法もありますが、1日頼めば20,000~30,000円程度かかります。
やはり雑草の除去には手でむしり取るのは別として、ある程度生えそろったところで自分で草刈り機を使い一斉に刈り取るのが一番コスト面がかからないでしょう。かかる費用は初期投資としては草刈り機が1万数千円程度、ランニングコストは1リッター当たり数百円程度の混合燃料で済みます。
関連記事:草刈りだ
更地を所有する場合、こうしてゴミ・廃棄物、雑草の除去には気をくばることが必要です。これらを除去することで普段から所有地についての高低差、土壌、排水、境界などの詳細な現状をふだんから把握するきっかけとなります。
(つづく)
« Intermission 2014/4/13 | トップページ | 土地を所有すると面倒なこと十選(その2:無断駐車・占拠) »
「不動産投資」カテゴリの記事
- 不動産投資家が賃貸駐車場の屋根にあがって修繕した話(2019.09.17)
- 台風のあと、あなたの不動産は大丈夫?(2019.09.10)
- 賃貸派がアパート経営をするときのひとつの矛盾(2019.07.27)
- 不動産投資の実質利回りの速算公式(2019.07.23)
- 新規募集、ただし告知事項あります その3-部屋の清掃・修繕費用にビックリ(2019.07.21)
この記事へのコメントは終了しました。
« Intermission 2014/4/13 | トップページ | 土地を所有すると面倒なこと十選(その2:無断駐車・占拠) »
コメント