無料ブログはココログ

ブログランキング

« SBI証券の積み立てキャンペーン-久しぶりにSMTシリーズを積み立て設定 | トップページ | 【補稿】鼻白む都心のマイホームの購入-高すぎる買い物 »

2014年7月16日 (水)

鼻白む都心のマイホームの購入-高すぎる買い物

【7月15日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

59,930千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

23,612千円

■損益率

39.4%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

A0002_011523_2

(そのマンション、おいくら万円ですか!?)

著名なインデックス投資家のブログ記事を読んでちょっと驚きました。

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
立川のマンションで坪300万円オーバーですか!?


記事では駅に直結という最上部類の立地とはいえ、立川というおよそ都心とは呼べない地域で坪3,000千円のマンションが売られていることについて、ブログ管理者の吊られた男さんが驚かれています。

さて田舎で坪800千円で自宅を建てたWATANKOからみれば、立川のマンションで坪3,000千円は確かに驚きですが、そもそも都内の住宅相場に疎いWATANKOとしては都心のマンション相場を調べてみたくなりました。

そこで以下サイトでいくつかのエリアでの相場を覗いてみました。

首都圏のマンション価格相場が一目で分かるサイト
マンション価格相場.NET


1.先ずはWATANKOが学生時代に住んでいた東横沿線某所にて、築年数12年⇒坪2,900千円

核家族世帯でマンション暮らしをするとなれば、70㎡程度は欲しいところでしょうか。坪換算で21.2坪。上記の坪単価ですとおよそ61,000千円です。

これは驚異の相場です。これが新築なら一体いくらになるのやら...。

2.次に東京都の約5,700の物件の平均相場⇒坪2,100千円

築年数はまちまちとはいえ、2,000千円を下らないのですか。70㎡なら44,000千円です。WATANKOの経済観念ではまだ高いです。

3.最後に妻の実家の江戸川区の某所にて、1と同様の築年数12年⇒坪1,200千円

70㎡なら25,000千円です。うーん、これなら買えそうでしょうか。

WATANKOは上述のとおり坪800千円で自宅(一戸建て)を建てましたが、これは建築費用のみであり、マンションの場合は土地代も含んだ金額であることに承知しています。

しかしながらマンションの場合、土地は共有、建物は区分所有のため一戸建てに比べて権利関係については大分と制限を受けています。それを鑑みるとマンション価格に含まれる土地代相当対価は割にあっているのか。

さらには建築費用にデコラティブなエントランスや利用頻度が少ないユーティリティ・設備といったものにコストがかかっており、価格を押し上げていることに納得感あるのか。

坪2,000千円以上も払って都心でマンションを手に入れる。そのためにXX,000千円もの住宅ローンを組む。それはもう人生の一世一代の壮大なプロジェクトXです。

都心で住まいを構えようとお考えの御仁にとっては、これくらい当たり前の話なのでしょうか。田舎者のWATANKOがただ世間知らずなだけなのでしょうか。もしこのようなプロジェクトXを遂行するならば一方で投資なんぞやっている場合ではないとも思えてきます。先ずは住宅ローンの早期返済が最大のリスクヘッジでしょう。

以上、田舎者の率直な驚きでした。

【次回予告】

都心で坪2,000千円以上も払って手に入れるマンションだけがマイホームではありません。住宅は田舎なら安く手に入りますし、注文住宅を建てるなら(予算によりけりですが)自分の好きなデザインの家が手に入ります。

そこで次回は田舎で注文住宅を建てたWATANKOのケースを紹介します。

« SBI証券の積み立てキャンペーン-久しぶりにSMTシリーズを積み立て設定 | トップページ | 【補稿】鼻白む都心のマイホームの購入-高すぎる買い物 »

住居」カテゴリの記事

コメント

立川のこれは、相場坪200万円の近隣マンションと比較して高いという声がある一方、貴重な立地から値が落ちにくいとの予測があります。(平均すると350万円ですかね)

家賃収入等インカムゲインは期待できないまでも、周辺環境の整備によるキャピタルゲインも考えて購入する人が結構いるのかもしれません。

ただ、こういった物件が都内ではまだまだ作られていて、成約率は落ちているものの売れている現状を鑑みると、お金あるとこはおかねあるなあとつくづく思います。

ジャム親父さん

コメントありがとうございます。

そういえばWATANKOは都心からおよそ50km離れた地方都市に住んでいますが、ここでも最近、駅前に建てられているマンションは即完売でした。知り合いの不動産業者いわく同様に投資物件として購入する人が結構いたとの話を思い出しました。

しかしながら投資としての分譲マンション購入は、WATANKOからみればリスクだらけで、資金があっても到底手を出す気にはなれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/59996341

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻白む都心のマイホームの購入-高すぎる買い物:

« SBI証券の積み立てキャンペーン-久しぶりにSMTシリーズを積み立て設定 | トップページ | 【補稿】鼻白む都心のマイホームの購入-高すぎる買い物 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介