無料ブログはココログ

ブログランキング

« あの土地を埋め立てろ-(その3)排水不良で田畑が水浸しに | トップページ | あの土地を埋め立てろ-(その5)悪意をもつクレーマーの登場 »

2014年9月12日 (金)

あの土地を埋め立てろ-(その4)いろいろと忙しい日々、そしてやっと着工

【9月11日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

59,930千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

27,115千円

■損益率

45.2%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

108_0853no4

(前回からの続きです。)

WATANKOは所有する田畑土地(以降、W田畑)を造成、更地にして隣接する自動車ディーラーに賃貸する計画を実行することにしました。その体験談 第4話です。

<登場人物>
・川越氏:自動車ディーラーの意向をうけ、賃貸の提案をしてきた不動産業者
・山野氏:川越氏から紹介された許認可関連の手続きを代行する土地家屋調査士
・渡部氏:西側の角地の所有者
・長谷部氏:東側の隣地の所有者
・斉藤氏:北側の隣地の所有者

水浸しのトラブルから数ヶ月がたった2005年8月、ここにきてWATANKOに勤務先から翌年4月からの海外転勤を打診されるという事態が起きました。行先は東南アジア某国、家族帯同もOKという内容でした。

この件を妻に話すとびっくり仰天でしたが、家族帯同だということで一致団結して出発することにしました。問題は海外転勤の開始までにW田畑の造成工事が無事完了するかどうかです。

さてそのW田畑の造成工事ですが、山野氏とは何度か打ち合わせを重ね続けていますが、開発申請はなかなか進みません。

というのも正式の申請を行う前には事前協議という公式だか非公式だかよくわからない役所との事前折衝のステップが数多くあるとのこと。ここで申請内容をひとつひとつ事前に審査して問題点があれば再検討を行い、市役所と再度折衝を行います。こうして本申請で引っかかりそうな事項をあらかじめつぶしておくのが通常のステップとのこと。つまり開発申請は事実上スタートしているというわけです。

しかしこのままではうまくいって、来年4月の転勤直前にギリギリ工事完了です。または工事完了が海外転勤後になってしまった場合、賃貸先への引き渡し時にWATANKOが不在という展開は果たして問題ないか不安が募りました。

そのような不安がある一方で勤務先での海外転勤に関する業務準備、家族含めた海外生活の準備、春先に亡くなった父の遺産の相続手続きなど等に忙殺される日々が続きました。もともと長距離通勤で平日はあまりプライベートな時間がとれないことと当時1歳半の次男の育児にも手がかかっていたという事情もあり、WATANKO家は夫婦ともども心身が相当疲れていました。

そこへきてなんとある朝、WATANKOは通勤時に交通事故にあってしまい左足骨折の重傷を負ってしまう事態も発生しました。骨折箇所をボルト止めする手術を行い3週間の入院を経てリハビリ開始です。

今思い出しても、この頃はまさに満身創痍・疲労困憊な日々でした。

そんな中、2005年の晩秋になってようやく開発申請に対する許可が下りて無事着工の運びとなります。

手こずった許認可関連も一区切りつき、これでようやく着工です。このまま問題なく進捗してほしいと願いつつ2006年の新春を迎えました。ああ、この土地活用計画ももうすぐゴールを迎えられそうだと、ヤマを越した気持ちで一杯でした。あとは怪我を直して無事、海外転勤開始だと。

ところが明けて2006年の1月の半ば、そんな安堵感を吹きとばすほどのトラブルに見舞われます。

関連記事:
あの土地を埋め立てろ-(その1)田畑の再活用
あの土地を埋め立てろ-(その2)隣地の所有者との協議の日々
あの土地を埋め立てろ-(その3)排水不良で田畑が水浸しに

(つづく)

« あの土地を埋め立てろ-(その3)排水不良で田畑が水浸しに | トップページ | あの土地を埋め立てろ-(その5)悪意をもつクレーマーの登場 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/60290717

この記事へのトラックバック一覧です: あの土地を埋め立てろ-(その4)いろいろと忙しい日々、そしてやっと着工:

« あの土地を埋め立てろ-(その3)排水不良で田畑が水浸しに | トップページ | あの土地を埋め立てろ-(その5)悪意をもつクレーマーの登場 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介