無料ブログはココログ

ブログランキング

« あの土地を埋め立てろ-(その7)悪意をもつクレーマーへの対策 | トップページ | あの土地を埋め立てろ-(その9)工事再開に向けた日々 »

2014年9月16日 (火)

あの土地を埋め立てろ-(その8)悪意をもつクレーマーとは交渉せず

110_1038no8

(前回からの続きです。)

WATANKOは所有する田畑土地(以降、W田畑)を造成、更地にして隣接する自動車ディーラーに賃貸する計画を実行することにしました。その体験談 第8話です。

<登場人物>
・川越氏:自動車ディーラーの意向をうけ、賃貸の提案をしてきた不動産業者
・山野氏:川越氏から紹介された許認可関連の手続きを代行する土地家屋調査士
・渡部氏:西側の角地の所有者
・長谷部氏:東側の隣地の所有者
・斉藤氏:北側の隣地の所有者
・大林:斉藤氏の義弟であり代理人
・水川氏:WATANKOの代理人となった弁護士

WATANKOは日本を離れるにあたって山野氏、水川弁護士と今後の大林への対応ならびに工事の再開についての方針打ち合わせを行いました。

1.大林への対応

大林については当方に無理難題な要求を突き付け、かつこれまでの関係者に対する行動を鑑みれば、当方との間に妥協や歩み寄りが期待できるような相手ではないことは明白です。また大林の要求は当方としても全く受け入れがたい内容です。

よって今後は大林との間に一切の交渉を持つことはやめました。法的に最低限の通知が必要な場合を除いて、一切無視することとします。テロリストならぬ悪意をもつクレーマーとは一切交渉しません。

大林に対してはWATANKOの代理人として水川弁護士を立てたことを書面にて伝え、以降の大林への対応を水川弁護士に一任しました。

2.工事内容の見直し

当初、W田畑の造成に伴って、当地にて溜まった雨水は北側隣地の中に通された排水ルートにつなぎこむ計画でした。この排水ルートはWATANOKの父が工事費用を負担したものでもありますし当然の処置でした。

しかしながら、その排水ルートを備える北側隣地の所有者斎藤氏(とその代理人の大林)との関係がこれほど悪化した今となっては、この排水ルートを使うことは引き続き斎藤氏らに当方へのクレームの根拠を与える可能性を残すことになります。

したがって別の迂回排水ルートを設けてそちらに流し込む計画へと変更することにしました。もちろんこれによって開発申請内容の一部やり直しや別の排水ルートを設けるための追加工事が必要であり、追加コストの発生は不可避です。しかしながら斎藤氏の所有する北側隣地に対して何らかの関係を保ち続けることが、将来にわたっての何より高い追加コストとなる可能性が高いと思われます。そこでここで完全に斎藤氏所有の北側隣地とW田畑との間の一切のつながりを断つことにしました。

それと北側擁壁まで盛ってしまった土について、大林が何といおうと撤去します。その上で北側隣地との間には側溝を設けて排水については縁を切るようにします。

さてこうして大林への対応と工事内容の見直しに関する方針を決めたところで、2006年の春にWATANKOは家族とともに海外転勤のため離日しました。

関連記事:
あの土地を埋め立てろ-(その1)田畑の再活用
あの土地を埋め立てろ-(その2)隣地の所有者との協議の日々
あの土地を埋め立てろ-(その3)排水不良で田畑が水浸しに
あの土地を埋め立てろ-(その4)いろいろと忙しい日々、そしてやっと着工
あの土地を埋め立てろ-(その5)悪意をもつクレーマーの登場
あの土地を埋め立てろ-(その6)悪意をもつクレーマーが引き起こす騒動
あの土地を埋め立てろ-(その7)悪意をもつクレーマーへの対策

« あの土地を埋め立てろ-(その7)悪意をもつクレーマーへの対策 | トップページ | あの土地を埋め立てろ-(その9)工事再開に向けた日々 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/60325997

この記事へのトラックバック一覧です: あの土地を埋め立てろ-(その8)悪意をもつクレーマーとは交渉せず:

« あの土地を埋め立てろ-(その7)悪意をもつクレーマーへの対策 | トップページ | あの土地を埋め立てろ-(その9)工事再開に向けた日々 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介