食費よりも健康が大事になる時、人はそれを中年と呼ぶ
【10月7日終値ベース運用状況速報】
■投資元本(待機資金含む)
59,930千円
■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)
26,555千円
■損益率
44.3%
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(写真はサーモンですが、WATANKOの好きなネタは白身です。)
秋を迎え健康診断のシーズンがやってきました。周囲では良好な診断結果を出すべく、この時とばかりに食事の節制と運動に励む人が少なくありません。WATANKOは診断向けにいっときのボディ・チューニングを施しても、それ以外の期間で不摂生をしていれば意味がないので診断に向けた特別なことはやっておりません。もしやるなら診断シーズン如何を問わず通年、慣習化です。(←結局、通年でたいしたことをやっていないことに対する言い訳)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
WATANKOの好物のひとつにお寿司があります。子供の頃、TVアニメ「ど根性ガエル」で寿司職人の梅さんがスーパーカブでお寿司を出前配達するのをみてお寿司への興味が湧いて以降、すっかり好物になりました。
そのお寿司ですが、1990年代以降、回転寿司の普及によりとても手軽に食べられます。WATANKOは20代の頃は夕食だけでなく、時には昼食でもお寿司を食べていました。その頃の食べていた量は回転寿司の皿数でいえば標準で13枚、週末気合いを入れて食べるときには20枚程度でした。皿数をしっかりと記憶しているのは食事代を気にしながら食べていたからです。高いネタと安いネタを組み合わせて平均の皿単価を抑制することを考えながらよく食べたものです。若くて新陳代謝が高いけれども懐もまだ寂しい当時、回転寿司の皿数を決める重要なパラメータは食事代でありました。
時は経て20年後の2010年代半ばの現在もWATANKOはお寿司が大好きです。生憎と妻はお寿司があまり好きではないので回数は限られてしまいますが、それでも近所の回転寿司(100均ではなく、ネタにより単価が異なるいわゆるグルメ寿司)に時折出向きます。
40代半ばのWATANKOにとって回転寿司で食べる皿数を決める重要なパラメータは食事代ではなく、いまや健康に置き換わってしまいました。勿論ながら年をとり新陳代謝が低下する中、満腹となる食事量そのものが減ってきているわけですが、それでも好物のお寿司となれば通常よりもついたくさん食べたくなってしまいます。
しかし健康を意識するあまり、回転寿司の皿数は自然とシーリングされてしまいます。今や標準で9枚、週末気合いを入れた場合で若い時の標準の13枚です。そして炭水化物をかなりとってしまいますから、食べたあとのジム通いは欠かせません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
WATANKOが回転寿司で食べる皿の枚数の変遷を事例としてあげましたが、このような食費のほか、交通費や何がしかのサービス費用を支出する場面において、若くて収入が少なかった頃は、支出の可否を決めたパラメータは予算でした。それが年をとってからは健康へと変わっていきました。
電車やタクシーを使わず目的地まで歩いたり、マイカーの洗車をスタンドに行かずに自分でやっている理由は、若い頃は節約目的であったのが、年をとってからは健康目的へと変わっていくわけです。
何がしかの支出を判断する際、貴方の心に浮かんだ動機が「節約」から「健康」へと変わった時、貴方は中年と呼ばれる世代にはいったといって差し支えないでしょう。
(あとがきにかえて)
WATANKO妻 「たしかにお寿司はあまり好きじゃあないけれど、イクラと中トロだけは大好きよ。だから回転寿司に行ったときにはそればかり食べるわ。握りと巻物をチャンポンでね。」
WATANKO 「店員さん、僕はイカとタコとマグロ赤身でいいです...。」
(単価の高いものばかり食べる妻と行く以上、健康だけでなく依然として予算も重要か...。)
店員さん 「まいどあり!」
« 第3回 eMAXIS ポートフォリオの達人にチャレンジします | トップページ | BNDからの2014年10月分分配金+今月の債券雑感 »
「家計の管理と支出」カテゴリの記事
- 消費増税、襲来 2019(2019.08.16)
- 景気によってふれてくる大学選び(2019.08.10)
- 自分にあった節約方法はどれですか(2019.08.06)
- これから始まる教育費のピーク(2019.03.14)
- 2018確定申告(2019.02.26)
「ライフスタイル」カテゴリの記事
- 景気によってふれてくる大学選び(2019.08.10)
- 最後のキャリアをはじめて1年が経ちましたー好きにやらせてもらいます(2019.07.01)
- 親の看取り 第3章(2019.06.15)
- クレジットカード解約の面倒臭さで気がついたこと(2019.06.06)
- 今年のGWはリタイア生活に向けて必要なことを確認した10日間(2019.05.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 第3回 eMAXIS ポートフォリオの達人にチャレンジします | トップページ | BNDからの2014年10月分分配金+今月の債券雑感 »
100円のも場所によっては遜色ないですよ
http://daimaru.gatten.co.jp/
仕入れ値によって、価格は左右されるようです・・
1億円あっても、クルマと寿司に対する愛情(価値観?)は変わらない。
女房と畳は新しい方がいいとは言いますが・・
投稿: 預金王 | 2014年10月 9日 (木) 21時43分
預金王さん
コメントありがとうございます。
100均も行きますよ。いろいろなメニューがある店ですと、子供達は100均の方を好みます。私はその場合、食べるネタはグルメ寿司とは微妙に異なりますが。
投稿: WATANKO | 2014年10月10日 (金) 00時26分