無料ブログはココログ

ブログランキング

« 駄ブログ納会2014年-今年もお世話になりました | トップページ | 2014年12月末運用状況 »

2015年1月 2日 (金)

2015年、ブログスタート

A0960_002404

(今年もよろしくお願いいたします。)

当ブログへお越しの皆様、2015年あけましておめでとうございます。南関東においては大晦日から元旦にかけてはとても良い天気が続いていますが、地方によっては積雪が進んでいるところもありますので、正月から事故や怪我に出くわすことのないようご注意ください。

さて万年素人個人投資家のWATANKOはこの駄ブログで今年も年間200本前後の記事を書き連ねていく予定です。それら記事執筆のバックグランドになるWATANKO及びWATANKO家の2015年の動向は以下のとおりです。

◆仕事
現在所属する部署は年明けから年度末にかけて猛烈に忙しくなります。休日出勤もかなり発生する見込みです。寒い季節が続くので健康管理が重要ですね。

◆家業
家業ともいえる不動産賃貸業ですが、今年は今のところ新しい動きが見えていません。それよりもトラブルが発生しないことを何より望んでいます。

◆家族
今年は長男が春から大学生となります。当人は自宅から通学になりますがそれによって家族4人の生活スタイルがどう変わっていくか。週末に家族4人が揃ってすごす時間が以前よりも減っていくかもしれません。しかし長男にはどんどん外で出ていき、新しい交流を増やしていってほしいのでこれも致し方ありません。

◆健康
健康診断の結果、体重、腹囲、中性脂肪は微増なるもコレステロール、γーGTPは下がるなど一進一退の状況です。周囲の50歳前後の友人知人の中には高血圧などが進み薬を毎日飲む人もチラホラでてきました。昨年に引き続きカロリーコントロール、徒歩、運動@ジムを推進します。

◆趣味
4年前からスマホを使い始めて以降、Webばかり覗く時間が増えました。これを反省して今年は読書量を増やしていきます。プロの校正と編集を経てまとまった一定の品質の文章を読むことは重要な知的トレーニングです。

◆そして投資
昨年に引き続き、毎月積み立て投資を継続します。積み立て投資する商品ほか詳細は今月、記事UPします。

今年の春でインデックス投資を始めて満7年、ブログを始めて満5年になる予定です。昨年も書きましたがWATANKOは個人の投資という行動に崇高な理念や思想を掲げているわけではありません。余裕資金をもとに長期間かけて年率3~5%の儲けを出すことを目標としているにすぎません。

定期預金と国債で資産を増やすガチ堅実運用も、個別株やFX等で切った張ったを繰り返すバトル運用もいいでしょう。しかしなんだかどちらも極端な運用に思えます。資本主義の世界全体にまんべんなく投資を行い、平均リターンを得ようとするインデックス投資のバランスの良さというか程よい中庸加減さは多くの市井の人間に受け入れられやすいでしょう。

市井の人間の一人であるWATANKOもまた同様であり、それゆえにインデックス投資を7年近くも続けることができています。

というわけで

「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」 2015年
今年もよろしくお願い申し上げます。

さ~て、昨日の元旦に引き続き新年会だ。

« 駄ブログ納会2014年-今年もお世話になりました | トップページ | 2014年12月末運用状況 »

ブログ運営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/60908703

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年、ブログスタート:

« 駄ブログ納会2014年-今年もお世話になりました | トップページ | 2014年12月末運用状況 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介