フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 新型ロードスター、展示車を拝見してきました | トップページ | 2015年5月の積み立て購入商品 »

2015年5月19日 (火)

今週の週刊ダイヤモンドの特集記事はおススメです

【5月18日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

66,000千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

39,244千円

■損益率

59.5%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Entrepreneur593359_6401

(良記事が沢山書かれています。)



今週の週刊ダイヤモンドは「投資の鉄則 高値圏でも買っていい!株・投信」と題して、数か月に1度のルーティン記事ともいうべき資産運用の特集でした。

WATANKOはインデックス投資を開始して以降、週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、日経ビジネス、週刊エコノミストなどのビジネス誌で資産運用特集が組まれるたびに何度か読んできました。

これらビジネス誌での資産運用特集について全体的な印象は、ここ数年で「すいぶんいいこと書いてある内容が増えたなあ」であります。

以前の資産運用特集では、

▼これから上がる株式ランキング100位。(単に過去実績からの指標の優劣で順位付け。)

▼あなたにピッタリの運用商品はコレだ(と称して選択肢に毎月分配型投信やFX等が含まれている。)

▼これからの相場動向(日経平均は年末にXX,XXX円まで上がる、為替は1ドルYY円も円高になるとかノストラダムス。)

というような内容が目立ちました。しかし最近は分散投資やコスト重視、リスクの捉え方といった普遍の真理をおさえた記事が段々と増えてきたように思えます。

一方で投資を趣味とする様々な個人投資家をターゲットにしたり、金融業界を広告主としているマネー雑誌(日経マネーやダイヤモンドZaiなど)はいまだに「なんでも投資アリ」のごった煮であります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて冒頭述べた今週のダイヤモンドの特集記事は山崎元氏、竹川美奈子氏、大江英樹氏といった当ブログに来訪される個人投資家の方々にとってはお馴染みの専門家による内容構成です。

具体的には「投資の鉄則」7か条という原則論に始まり、コスト視点でみたおすすめの金融商品や買ってはいけない商品、相場と経済の関係についての概説、初心者向けの投資スタートガイド、お薦め投資本となっています。チャート図も多くて見やすい構成となっています。

上述の専門家の著書や執筆記事を以前から読んでいる個人投資家におかれましては「なにをいまさら」な感もあるでしょうが、投資手始めの初心者にとってはとても良いエッセンスが詰まっています。

ただし「専門家が厳選!買ってもいい株・投信」の個別株の推奨銘柄だけは、昔から相変わらずの鵜呑みにしてはいけないランキング記事でした。

今回の特集内容はWATANKOが考えるに網羅性と妥当性においてとても参考になります。
参考にしていけない、無駄な箇所はほとんど見られません。

この特集記事を読んで、もっと知りたいと思えた事項につきWebや書籍(紹介されていたお薦め投資本でもOK)を読んで深堀理解をすすめていくとよいでしょう。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あとひとつ申し上げるとすれば今回の特集記事は相場好調と円安を背景として書かれており、それは投資に前向きな個人をターゲットにした基礎知識とスタートアップのノウハウ伝授といったモチーフから成り立っています。

これが相場下落、それも大暴落時に特集記事を作成するとしたらどのような構成になるでしょうか。「暴落がチャンス、安値買いから始める投資」というトーンで個人の投資を励まし、後押しする内容でしょうか。それとも「手堅い投資、負けない投資はコレだ」という保守的なトーンでしょうか。

今回の特集記事をとっておき、相場の暴落時に組まれる特集記事と見比べてみたいものです。両者の間に矛盾やご都合主義な違いがないとよいですね。

« 新型ロードスター、展示車を拝見してきました | トップページ | 2015年5月の積み立て購入商品 »

図書雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/61614833

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の週刊ダイヤモンドの特集記事はおススメです:

« 新型ロードスター、展示車を拝見してきました | トップページ | 2015年5月の積み立て購入商品 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト