無料ブログはココログ

ブログランキング

« BNDからの2015年9月分分配金+今月の債券雑感 | トップページ | 先駆者たちの次の一手は何か »

2015年9月21日 (月)

NDロードスター@1,000km

Img_1771

(じつはまだ一度も洗車していません。)


7月10日にWATANKOのもとに納車された新しいマツダ・NDロードスター(以下ND)。2ヶ月余りすぎた時点で累計走行距離は1,000kmにとどきました。

なかなか走行距離が伸びない(=ドライブの機会が少ない)と思っていましたが、このペースであれば走行距離を年換算すると6,000km程度になりそうです。現車のE90が年間7,000kmでしたから、晴れの日で1~2人乗り限定のドライブとしてはまずまずの走行距離です。ただ実感として「そんなに乗っていたかな」ではありますが。

新しくNDのナーナーとなった方々によるNDのスナップショットが以下に紹介されています。

価格.COM
自動車・バイク NDのベターショット

さて秋のシーズンに突入して涼しい日が続きます。9月の台風シーズンは天候が不安定ですが、10月に入れば秋晴れが続くでしょう。ますますオープンドライブにぴったりな季節になります。先日は初めてシートヒーターを使ってみました。温泉に入っているがごとく気持ちの良い暖かさを背面に感じます。寒さ知らずで、は~極楽、極楽。

さてそのNDですがここにきてよりスポーティなグレードや競技用のベースグレードの追加設定が噂されています。それが刺激になってかNDに関心ある人達の間では北米・欧州で販売されている2リッターモデルの日本投入を望む声がまたぞろ出ています。

しかしながらWATANKOは2リッターモデルは不要と考えますし、仮に追加発売されたとしても気にもとめないでしょう。

NDに限らずロードスターの本質はライトウェイトスポーツであります。1.5リッター、正味131馬力という限られたパワーを嘆く前に、そのパワーを使い切った、意のままのドライビングがどれだけできるかがこの車のテーゼであります。アクセル踏めば誰でも豪快な加速が得られる直線番長はこの車から最も遠いところにあります。

★コーナーで思い切ったアプローチができる小さくて見切りのよいボディ

★軽量かつ重量物を車体の中心にできるだけ寄せてヨー慣性モーメントを低減。アンダーステア知らずのコーナリング。

★前後重量配分50:50によって加減速時の挙動変化を抑えつつ、前後タイヤの負担を均等化に近づけで4輪のグリップを最大限活かす。

★エンジン他パーツをできるだけ低い位置に配置することによって低重心を実現させる。それによってサスやタイヤに頼ったグリップではなく車全体でスタビリティを確保する

ロードスター好きならいわずもがなこれら良質なパッケージの結果、エンジンパワーを存分に活かしたドライビングが体験できます。ドライバーの五感に非常にフィットした胸のすく走りが味わえます。

逆に馬力だけあってもそれを活かすパッケージになっていないとせっかくの高出力がただの飾りです。またパッケージの良し悪しはなにも馬力以前にアクセルをガンガン踏んだ走りをすればわかります。

理論派の某自動車評論家いわくロードスターで運転のイロハを覚え尽くしたら、あとは他のモデルに一切わき目をふらずにポルシェ911に乗るかえるべきと唱えています。そこまでピュアなスポーツドライビングの世界を体験するモデルとしてロードスターの間口の広さと完成度の高さは、他のスポーツドライビングを標榜するモデルにくらべて優れているというわけです。

WATANKOもやがてスーパーカーを手に入れるその日がくるまでは、もうずっとこのNDを乗り続けてもよいかと考えています。10年乗ってスーパーカーの購入資金を貯めつつこれをインデックス運用します。その運用の出来上がり具合によって選ぶスーパーカーも変わってくるでしょう。

こうしてNDのブログ記事を書いていたら、また乗りたくなってきました。早朝クルージングに行って参ります。では皆様、今日も一日ごきげんよう。

« BNDからの2015年9月分分配金+今月の債券雑感 | トップページ | 先駆者たちの次の一手は何か »

自動車」カテゴリの記事

コメント

いやいや、すごい渋滞ですね・・。
この連休はクルマを休ませています(苦笑)。
オープンカーはそんなに馬力はいらないと思うし、速いのは高いですからね(最近のは500万オーバー?)。
他方、クーペやセダンは200psくらいは欲しいかな。
今日も2000回転でストレスを感じながら乗るこの頃(道混み過ぎ!)

連休過ぎれば、某所で攻めまくりたいものです(タイヤ換えてから86すら凌駕は自己満足かな・・)http://navi.carsensorlab.net/hikaku/86+vs+%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFX/TOS229TOS133/

こんばんは!
契約してきましたよ^^ 青ND
納車は1ヶ月ちょっと後ですが、非常に楽しみです。
家族以外には喋っておりませんw

預金王さん

コメントありがとうございます。

このシルバーウィークに群馬県の温泉に出かけたのですが、関越道だけでなく北関東道までも渋滞が発生しておりました。でも秋晴れのもとのドライブは実に爽快ですね!

旅先で先代マークXを何台か見かけました。特にワインレッドの1台が素敵でした。トヨタは次期モデルでもFRを踏襲して欲しいですね。

SHINさん

契約おめでとうございます。とりあえずAmazonでナビ画面に貼る保護フィルム、短いアンテナパーツ、TVキャンセラーあたりの購入検討をお勧めします(笑)

もう気候は十分に涼しく、どこへ出かけても快適ですよ。

ありがとうございます^^

アンテナはタックイン99のショートアンテナを検討しています
TVはつけませんでしたb

SHINさん

今後もアフターパーツ情報を共有しましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/62321678

この記事へのトラックバック一覧です: NDロードスター@1,000km:

« BNDからの2015年9月分分配金+今月の債券雑感 | トップページ | 先駆者たちの次の一手は何か »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介