無料ブログはココログ

ブログランキング

« BNDからの2016年6月分分配金+今月の債券雑感 | トップページ | 2016年6月の積み立て購入商品 »

2016年6月14日 (火)

配当金はほんの一部、そしてかりそめのリターンにすぎません

Dollar1443244_960_7201

(配当金、払い出し~)

さて恒例の万年素人個人投資家ぶりの記事を今回も1本いってみたいと思います。

3月決算企業が多い日本企業では、株主総会のシーズンが始まっています。これを機に個別株投資を実践されている個人投資家の皆様の中には、保有銘柄の見直しを行う方もいることでしょう。

ところで個別株投資を行う個人投資家におかれましては、配当金収入を一体どれだけ重要視しているのでしょうか。

投資のリターンは配当金などのインカムゲインと投資元本の価額上昇によるキャピタルゲインがあり、その合計でもって計るものであることは投資の基本であります。

それではその基本に沿って言わせていただくとするならば、高配当が期待できる企業、金額換算で多額となる株主優待を用意している企業を、ただそれだけで投資先として選んでしまうことについて、危うさはありませんでしょうか。

キャピタルゲインをどれだけ得ることができるかを十分に精査せず、目先のインカムゲインだけに惑わされて投資先を選んではいませんでしょうか。

例えば投資額に対する配当金収入が3%であったとしても、投資先銘柄が事業リスクを被る等により株価が下がり投資元本を30%も棄損してしまえば、それを配当で回収するのに単純計算で10年かかってしまいます。トータル・リターンのプラス積み上げは11年目からやっと始まることになります。

もちろん10年の間に投資先銘柄の評価損益が改善することで、10年と待たずにトータルリターンはプラスに転じるかもしれません。しかし一方で逆に更なる評価損益の悪化が生じた結果、配当金による穴埋めにもっと時間がかかるかもしれません。

さらに言えば配当金自体も長期に渡って1株あたりの金額が減ることなく続く保証もありません。

つまりは今年貰った配当金はあたかも確定した利益のように見えますがその投資銘柄を保有している間に得られるトータル・リターンのごく一部にすぎません。

そして今年貰った配当金がトータル・リターンのうちどれだけを占めているのか。最終的な売却は将来判明するのであり、配当金をもらった時点では把握しようもありません。

ひょっとしたらその投資先銘柄を将来売却した結果、キャピタルロスが発生し、配当金はロスと相殺されてしまうということが起きれば、配当金は言わばかりそめの利益かもしれません。

なお将来のキャピタルゲインが不確定てあっても、目の前の配当金が高いこと自体はなんであれトータル・リターンを押し上げる要素ので、投資先の判断材料としては有用であるという見方もあるかもしれません。

しかしそのような高配当な銘柄は株価も高く、総じて高値掴みになり、キャピタルゲインを得にくくなってやしませんでしょうか。

こうしてある年、ある期間中にいくら配当金をもらったところで、それを含めたトータル・リターンが判明しないことには、その配当金については全く安心して受け取ることができないでしょう。

なおそうであれば個人投資家はま貰った配当金は早速再投資にまわして(複利活用して)、少しでも効率よくトータル・リターンを高めるように仕向けるべきという結論に行きつきます。

(まとめ)

配当金はトータル・リターンのほんの一部、それも利益と素直に受け取ってよいのか貰った時点では定まらないという、いわばかりそめのリタ-ンであります。

したがってそのような位置づけと見なされる配当金について、直近のその多寡だけでもって投資先を選んでしまう投資行動にはとても賛同できません。むしろ危険な香りすら感じてしまいます。

配当金や(金額換算された)株主優待が高額で魅力的に映り、是非それらを出す企業の株式を買いたくなってしまった時に、その一方で キャピタルゲインの獲得に対して自分でも気が付かないうちに随分と楽観視してはいませんでしょうか。



« BNDからの2016年6月分分配金+今月の債券雑感 | トップページ | 2016年6月の積み立て購入商品 »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/63774598

この記事へのトラックバック一覧です: 配当金はほんの一部、そしてかりそめのリターンにすぎません:

« BNDからの2016年6月分分配金+今月の債券雑感 | トップページ | 2016年6月の積み立て購入商品 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介