Intermission-ブログタイトルにこめた意図
【7月8日終値ベース運用状況速報】
■投資元本(待機資金含む)
68,000千円
■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)
20,309千円
■損益率
29.9%
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(タルガ、欲しい)
この駄ブログにお越しの個人投資家の皆さんの多くはそれぞれ、元本保証のないリスク商品をわざわざ購入して、損失を心配しながらも、定期預金などでは望むべくもないリターンを期待して、投資を続けられていることかと推察致します。
そこまでして資産運用に取り組む目的もまたひとそれぞれでありましょうが、やはり老後生活に備えた資産形成をその中心に据えている人が多いことは想像に難くないです。
WATANKOが資産運用する目的もまた老後生活に備えることが先ず第一です。加えて家業ともいうべき不動産賃貸業を副業として行っているため、そのリスク対策としても一定の流動資産が必要であるため、これを厚くしたいと考えています。
さらに資産運用の動機付け、楽しみとしてブログタイトルにもあるとおり、「スーパーカーに入れよう」と謳っています。
それはつぎのような意図を表した言葉なのです。
★リタイア後の娯楽、楽しみの象徴として、「スーパーカー」のような贅沢品を掲げてみる。
★子どもの頃に返ってストレスのない暮らしを送りたい気持ちを、あの頃に憧れたスーパーカーを手に入れることでもって表している。
★景色が良く、ワインディングロードに囲まれた自然が多い住環境を望むライフスタイル
★自動車で長距離ツーリングや旅行に頻繁に出かけられるように、年をとっても健康で元気な体を保ちたい。
★自動車好きの一人としてドライビングの楽しさをアピールしたい。
このブログのタイトルの裏にはこんな意図がこめられています。
WATANKOははたしてリタイア後に最終的にスーパーカーを手に入れることが出来るほどの資産を積み上げることができるのか。あるいはそれだけの資産が形成できたとしても本当に手に入れるのか。
それは将来このブログの最終章、すなわちリタイアの時になってみないとWATANKOにもわかりません。しかし一つだけ言えることはその時が来るまでの間、インデックスファンドを用いた長期投資を続けることだけははっきりとしています。
(あとがきにかえて)
ところが世間、というかWATANKOよりも若い世代にとっては自動車とは魅力が乏しく、金ばかりかかるものと映っています。
キャリコネニュース
トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問 「安月給長時間労働でクルマ使う暇もないのが本音」
若者のクルマ離れについてはここでは述べませんが、それでは若者の楽しみとか憧れとは一体何でしょうか。スポーツ観戦?アニメ?それともひたすらSNS?
いや、若者の間でも価値観の多様化しているというのならば、そのように一括りにしてとらえようとする考え方自体がもう古いのかもしれません。
« お財布に関する普段の紛失リスク管理 | トップページ | インデックス投資ナイト2016に参加しました »
「幕間」カテゴリの記事
- Intermission-平成から令和へ、本当の豊かさに満ちた世とならんことを願って (2019.04.30)
- Intermission-SNSで守るべきたったひとつのマナー(2019.02.19)
- Intermission-そろそろまた疲れがピークになりました(2017.03.09)
- Intermission-個人投資家WATANKOのプロフィール更新(2016.12.18)
- Intermission-ブログタイトルにこめた意図(2016.07.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ドンキホーテでポルシェのラジコン売ってたので買いました。
6畳間をふたつ繋げた12畳間で爆走させましたが、楽しいです。ときめきます。
男の夢を、忘れないよう頑張りましょう!
投稿: 工員 | 2016年7月 9日 (土) 22時43分
工員さん
コメントありがとうございます。
ラジコンもいいですね。インドアも良いですが、アウトドアならもっと広い場所で楽しめそうです。
投稿: WATANKO | 2016年7月11日 (月) 04時52分