無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« オープンカーのススメ@2016Autumn | トップページ | (続)WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開 »

2016年10月 9日 (日)

WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開

当ブログではいつも月初に前月末の資産運用状況をUPしております。ここのところ昨年比で相場が軟調であるため、総額は1億円を割り込んでいる状態が続いており、ちょっとさみしいですが。

このWATANKOの資産運用状況ですが、インデックス投資ブログの中では比較的詳細な内容を公開している方ではないかと理解しています。

関連記事
インデックス投資の実績を明かしている理由 【Refrain 2012】(2012/11/6)

さて、上記の運用状況からわかるWATANKOのリスク資産の保有残高ならびに内容について、中には結構リスクをとっているなあと感じる方もいるやもしれませんし、そうとは感じない方もいるかもしれません。

この駄ブログに御来訪いただいた皆さんが、WATANKOのリスクテイクの程度感について正しく理解いただくためには、リスク資産の内容だけでなく、一方で総資産もお示しして、その中で相対的に公開しているリスク資産のウェイトをご理解いただく方が良いかと思われます。

もっとも無リスク資産、ひいては総資産の開示となると、具体的な金額までを全てさらけ出すことが出来るほどWATANKOは豪胆ではありません。よって項目をある程度括った内容であること、そして金額については大体の規模を表すイメージ程度にとどめさせていただくことになります。

しかしこれでもWATANKOのリスク資産以外の資産内容はどのようなものがあるのか、リスクテイクを支えている無リスク資産ほかのあらましを伝えることができるでしょう。

■WATANKOの無リスク資産ほか

さて前置きが長くなりましたがWATANKO家の主要な無リスク資産およびその他は次のとおりです。

●普通預金

1)WATANKOの家計用の資金。給与振込口座ほかいくつかの預貯金口座に分散しています。

2)不動産賃貸業のための運転資金。税金や保険料の支払いや賃料入金などで資金の出入りが頻繁にあります。

3)リスク資産を購入するための一時的な投資待機資金。これはリスク資産とあわせて毎月残高を開示しています。SBIハイブリッド預金を利用しています。

●退職金

これは現時点で勤務先を退職した場合の退職給付額です。勤務先の仕事柄で概算を把握することができるためカウントしています。この退職金は確定給付年金分と確定拠出年金分とに大別されます。

1)確定給付年金分。金額は後述する確定拠出年金分よりも多く、勤務先が予定利回りを保障しているためWATANKOは無リスク資産と位置付けています。

2)確定拠出年金分。ご存知DC。WATANKOは現在、そのおよそ半分を元本保証のないリスク商品を自ら購入しており、その成績もブログにて公開しています。

●損害保険解約金

結構見過ごせないのがこの資産です。WATANKO家では複数の不動産物件を所有し、事業の用に供しているため、火災事故や自然災害に備えて損害保険を物件ごとにかけており、合計複数件、保有しております。

これらの損害保険をただちに解約した際の保険料の戻り金がここに該当するものです。

●妻の金融資産

WATANKO家で一番ミステリーゾーンがここです。妻が結婚時に持参してきたお金、結婚後に何度かパートタイムで働きに出た際の所得の他、家計のやり繰りから捻出したお金等です。
そのほとんどは預貯金ですが、一部は投資信託を保有している模様であるも詳細は不明です。

関連記事
妻が毎月分配型投信を保有していたことが発覚(2015/10/28)

ここのお金はWATANKO亡き後の生活資金であると本人が申しております。(妻には自分がWATANKOよりも先に亡くなるケースをどう考えているのか聞いてみたいところですが。)

■開示している運用資産+無リスク資産等の合計

これまでWATANKOが開示してきた運用資産にこれらの無リスク資産等を加えると合計ではおよそ以下のとおりです。

Notes)
1)WATANKOが従前より開示してきた運用資産は赤枠のところを指します。
2)1)以外の項目の金額規模は、あくまで概算イメージです。

201610101

ざっくりいってリスク資産とほぼ同じくらいの無リスク資産を保有していることになります。


(つづく)

« オープンカーのススメ@2016Autumn | トップページ | (続)WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開 »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/64323608

この記事へのトラックバック一覧です: WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開:

« オープンカーのススメ@2016Autumn | トップページ | (続)WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト