無料ブログはココログ

ブログランキング

« WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開 | トップページ | BNDからの2016年10月分分配金 »

2016年10月10日 (月)

(続)WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開

(前回からの続きです)

WATANKOの資産運用については、その状況を毎月開示していますが、WATANKOの所有資産におけるリスクテイクを正しく表すためには、一方で無リスク資産を含めた総資産のあらましを提示することが併せて必要でありましょう。

そこで前回、WATANKOが所有する無リスク資産他について、その主要な内容とリスク資産と比較した場合の金額規模イメージを紹介しました。

■無リスク資産とはどこまでを含むのか

参照記事
金融・経済用語辞典 無リスク資産とは

無リスク資産(むりすくしさん)とは、元本が保証された安全資産のこと。一般的には国債が通貨ベースでの無リスク資産とみなされる。無リスク資産から得られる利回りはノーリスクで得られる運用益となるため、リスク資産の比較にも用いられる。

無リスク資産の定義は上記のとおりであり、WATANKOはこれに従い、今回は普通預金あたりを追加開示すれば事足りると当初考えていました。

ところが視点を広げてみて「自分自身が所有して、かつ自分の意志で費消できる貨幣価値は総合計でどれくらいなのか」ということを、できるだけ網羅的に把握することで初めてそこに占めるリスク資産の割合の多寡を論じることができます。

その視点で自分の金融資産を頭の中で棚卸してみると、会社を今辞めると入手できる退職一時金。不動産に付保している損害保険を現時点で解約した場合の返戻金。これらも自分の意志で現金化できる資産であり、金額もほぼ決まっています。そこでこれらの資産も無リスク資産に+αとして加えました。

そうなるとリスク資産以外にも思いのほか色々な金融資産を保有しており、家族単位で集計すれば合計の金額規模はリスク資産に近づくことが判明しました。(詳しくは前回記事ご参照)

■金融資産と不動産資産

金融資産の他にWATANKO家の資産として計上すべきは不動産資産です。

マイホームをお持ちの方の場合、自宅を不動産資産として計上すること自体には異論はないでしょう。WATANKOもまた同様にマイホームを持っており、更には事業用の不動産も保有しています。

不動産資産は貨幣価値に換算することは勿論可能ですが、その捉え方は様々です。公示価格、路線価、固定資産税評価額など様々なモノサシがある一方で、売却することを想定すれば市場価格がもっとも実勢に近いでしょう。このように基準が色々あるので一概には算定できません。

また流動性の点からみても、安易に金額換算して金融資産と同等に扱うわけにはいかないことには注意すべきでしょう。

そこでここではWATANKOが所有する不動産物件のうち土地のみを対象として、とある簡便方式で金額化したものイメージとして示すとなれば、「有価証券及び同等物(=公開している資産+無リスク資産等)」の数倍程度となります。総資産に占める2つのシェアを図示すれば以下の通りです。

201610102

■まとめ

個人投資家ブロガーの方々が、「投資ブログを読むときには開示されている範囲について、よくチェックしよう」と唱えられています。

しなしながら開示されている部分(ポートフォリオやリスク許容度など)を適切に理しようとするために、一方で開示されていない部分を把握しようということはなかなかに大変であります。なにせ後者はそもそも「開示されていない」のですから。

この駄ブログではそのようなことがないように、これまで開示してこなかった部分を今回開示してみました。とはいえ総資産のあらましになるわけですから、いままで公開してきた部分に比べると、かなりモザイクを掛けております。

それであっても今回の開示によって、このブログに来訪される方々におかれましては、いつも記事UPしている月次資産運用状況についてのご理解が深まれば幸いであります。

« WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開 | トップページ | BNDからの2016年10月分分配金 »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/64328444

この記事へのトラックバック一覧です: (続)WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開:

« WATANKO家の無リスク資産-そして総資産の公開 | トップページ | BNDからの2016年10月分分配金 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介