無料ブログはココログ

ブログランキング

« eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に今後注目 | トップページ | 子どもは大人になるにつれて近づき、そして離れていく »

2017年4月24日 (月)

所有する土地の近隣の売り出し情報は貴重なのでスクラップしよう

A0007_001767

(この土地のお値段いくら?)

「あなたのクルマ、いまいくら?」とか「あなたのお家、いまいくら?」というWebのバナー広告を時折見かけます。全く売る気がないのに、この手の広告を見かけるとイラッとするWATANKOです。人は年をとるとせっかちになったり、怒りやすくなったりとよく言われますが、本当に自分もそうなっているとしたら嫌ですね。

さて上記は冗談としても、自分が所有する不動産物件の今現在の値段はいくらなのかということを知っておくことは、ひょっとしたら役に立つ時が来るかもしれません。

特に事業用の物件、それも遊休土地であり、そのうち処分をする場合に備えて、その物件の時価をおさえておくことは不動産投資家にとって大事な情報収集のひとつです。

さてここで土地に絞った話ではありますが、実際に自分が所有する物件の時価はどうやって把握すべきでしょうか。物件の路線価や固定資産評価額から試算したりする方法もありますが、それが果たして時価といえるのか不安な面があります。

しかし、さりとてただちに売る気もないのに不動産業者に対して値付けをお願いするわけにもなかなかいきません。

そこで比較的簡単で、精度が高いと思われる情報として、実際に売りに出された土地情報をチェックする方法があげられます。自分が所有する物件と類似した物件は果たしていくらの値付けでもって売り出されているのか。その内容をチェックして、記録しておくことです。

昨年、WATANAKOの自宅の隣の空き地が整地されて売りに出されました。WATANKOは早速、仲介する不動産業者のHPにて空き地の売り出し情報をみて土地の面積、価格、そこか割り出される坪単価をチェックしました。なにせ自宅の隣の空き地の値段です。自宅の土地の値段を推測するにこれ以上の情報はないでしょう。なんと貴重なことか。

またその空き地の路線価と、売りに出されている単価とを比較して、売値の単価は路線価の何倍であるか係数を試算したり、それをもとに市内に所有する土地の路線価にその係数をかけて売値を推算したりしてみます。

不動産の価格は物件ごとにまちまちです。土地であれば、同じ面積であっても立地、形状、用途等によって変わってきます。不動産業者でもない個人が個別の不動産の価格を見積ることは難しいです。そこで頼りになるのは実際の売り出し情報を集めることとなるのです。

もし貴方が所有する土地、あるいは親の所有土地を相続等の理由に将来処分することを検討するのであれば、当該土地の近隣でみかける土地の売り出し情報は貴重ですので、是非ともスクラップされることをおすすめします。

(あとがきにかえて)

妻ミサト「たしかにロードスターの売却価格は簡単に見積もることができても、夫の売却額の見積もりは難しいわね...。年齢アラフィフ、中肉中背、稼ぎはXXXX...。」

WATANKO「!!!」

« eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に今後注目 | トップページ | 子どもは大人になるにつれて近づき、そして離れていく »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/65193538

この記事へのトラックバック一覧です: 所有する土地の近隣の売り出し情報は貴重なのでスクラップしよう:

« eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に今後注目 | トップページ | 子どもは大人になるにつれて近づき、そして離れていく »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト

にほんブログ村

  • 記事紹介