無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 2017年11月末運用状況 | トップページ | 不動産を貸す覚悟 »

2017年12月 6日 (水)

待望のラーメン店、しかし開店せず

Kohacucom_11_men_4

(早くラーメンが食べたい!)

WATANKOは半ば家業ともいえる不動産賃貸業を父から継いで十数年が経とうとしています。今夏、所有する物件のひとつである飲食店舗・土地について賃貸先との契約が解除となり、新たにチェーン系のラーメン店を経営するフランチャイジーW社との間で、土地の賃貸契約を締結しました。

関連記事

父が遺した最後の賃貸契約の終焉④-新しい賃貸先みつかる(2017/6/11)

WATANKOが既存の店舗を解体撤去したのち、W社が新たに店舗を建設のうえ、11月下旬にオープンする予定でした。解体工事、それに続く建設工事は無事完了し、予定通り店舗が出来上がったのですが、12月に入った現在もラーメン店はオープンしていません。

・・・W社の社長いわく、「人が集まらない」そうです。なんてこった!

■店舗は無事完成するも人が集まらず

WATANKOは不動産投資、そして賃貸業を長年やっている中で、色々なトラブルを経験してきました。

賃料や更新料の未払い・延滞、所有地の水浸し、様々なゴミ捨て、設備の更新費用負担、境界線の確認、地中にゴミが埋められる、店子の暴力沙汰、ボヤ騒ぎ、賃貸先の経営不振や病気による撤退など等です。

しかし今回の人が集まらないというトラブルは初めてでした。

W社の社長は夏の終わりごろに面会した際に、従業員を集め始めているが、なかなか厳しいと漏らしていました。パート・アルバイトを率いて店舗を切り盛りする中核たる従業員となると、それなりにしっかりとした人材が必要であります。

一方で昨今コンビニのバイトですら時間帯によっては時給1,000円をこえようかという人手不足の最中にあって、人材を集めようとすればそれなりの待遇を用意する必要がありますが、採算面からみて限界もあります。

11月下旬になって、W社の社長から「人が集まらなくて開店日が延びることになった。いつになるか、まだ見通しも立たない。」と連絡が入ってきました。

既に賃貸契約は開始しているため、店舗の開店の有無にかかわらずW社からWATANKOには賃料が支払われています。

しかしだからといって他人事ではいられません。なにせこのような事態が長引けば、W社の経営へのダメージが蓄積し、賃貸契約そのものが危うくなるのは明らかなのですから。

■賃貸先の経営に巻き込まれるリスク

事業用不動産のオーナーからみれば、賃貸先は経済活動における重要なパートナーとも言える位置付けにあたります。

オーナーは数千万円規模の資産価値がある不動産物件を、契約の縛りをかけて賃貸先に長期間にわたって貸し出すわけです。

賃貸者はその借りた不動産を用いて事業を行い収益を得るわけですが、オーナーに賃料を支払い続けるためには事業を軌道に乗せて、当初予定の収益を必要があります。言い換えればオーナーが賃料を毎月無事獲得できるかどうかは、賃貸者の経営手腕にかかっているといえます。

関連記事

中小事業者の危うい経営につきあわされる日々(2014/6/14)

オーナーは賃貸する前から「この賃貸者であれば経営能力が十分であり、安心して契約できる。」といった確信を100%持てるわけではありません。オーナーが個人であれば、賃貸先の経歴や与信、人脈や資産について調べられることは限られており、最後は賃貸者の経営能力に賭ける面があります。(その意味では個別株に似た側面があります。)

さらには仮に賃貸者の経営能力が十分であったとしても、それを超えた事業環境の変化に直面する場合もあります。今回の人が集まらないというトラブルはどちらかといえば、この部類に入るのではないかとWATANKOは捉えています。その点ではW社の社長に同情する面もありますが、ともかくも一日も早い開店を待つほかありません。

続報が入りましたら、またお知らせする予定です。

« 2017年11月末運用状況 | トップページ | 不動産を貸す覚悟 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/66126742

この記事へのトラックバック一覧です: 待望のラーメン店、しかし開店せず:

« 2017年11月末運用状況 | トップページ | 不動産を貸す覚悟 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト