フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« eMAXIS Slim先進国株式インデックスの信託報酬の引き下げは止まらない | トップページ | 2018年、ブログスタート-今年も地道にインデックス投資 »

2017年12月31日 (日)

駄ブログ納会2017-今年もお世話になりました

Child1822471_960_7201

(皆様、今年もありがとうございました。)

2017年も大晦日を迎えました。WATANKOは妻と昼過ぎには隣町の温泉施設に行き、夜まで飲み食い⇒温泉⇒リフレクソロジーの繰り返しにて過ごす予定です。

嗚呼、シニアの怠惰なる一日。

さて駄ブロガーの大晦日はさておき、当ブログの1年を振り返ってみます。

■先ずは肝心のブログ記事

2017年は本稿を含めて合計169本の記事をUPしました。昨年が167本ですから横這いです。単純計算で2.2日に1本ですが、これをせめて2日に1本としたいところです。

カテゴリー別の記事数は次のとおりです。
(1記事で複数のカテゴリーに該当するものもあるので、合計は169本にはなりません。)

20171231

インデックス投資に関する記事が6割を占めています。この駄ブログもインデックス投資ブログの端くれですので、これは当然です。特に今年はVTIを買ったことなどがあってETFの記事が増えました。

それ以外の傾向としては不動産投資の記事がダントツで多かったです。不動産に関して今年は沢山の出来事がありました。しかしその甲斐あって長年の懸案が2件片づきました。よって来年はトラブルフリーでいきたいものです。

■イベントへの参加

次に渉外活動?を振り返ってみます。2017年に参加させていただきましたイベントは次のとおりです。

●1月 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2016」表彰式(さらにその後の懇親会では幹事のお手伝いをさせていただきました。)

●5月 インデックス投資+不動産投資のオフ会

●6月 つみたてNISAに関する金融庁との意見交換会

●7月 インデックス投資ナイト2017

●9月 つみたてNISAフェスティバル

●10月 サムライズジャパンの勉強会

●11月 三菱UFJ国際投信による投資家ミーティング

●12月 バンガードによるブロガー限定交流会

2~3月は勤務先での業務が多忙を極めており、なかなかイベントへの参加が難しかったですが、それ以外には、ほぼ月イチのペースにて参加させていただきました。

お声をかけていただきました幹事の方々には、この場をかりて改めて御礼申し上げます。

これに懲りずに来年も声をかけていただけますとありがたく、よろしくお願い致します。

■来年は資産運用が大きな節目を迎える

WATANKOのインデックス投資は来年の3月で満10年を迎えます。運用期間の当初予定は20年間ですから、丁度折り返しの時期に当たります。そこで来春にはインデックス投資10年の総括を行う予定です。

また資産運用の状況もいよいよ次の大台に到達してきました。詳しくは次回の運用状況にて報告致しますが、今後の運用方針について慎重な検討フェーズにかかってきたところです。

最後に今年もこの駄ブログにアクセスいただいた皆さん、コメントをお寄せいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

またTwitterでリツイートや「いいね」に登録されたり、リプライいただいた皆さん、どうもありがとうございます。

皆さんからのアクセスやコメントが何よりのブログの更新エンジンであります。

これからもこの駄ブログをご笑覧いただき、ご意見ご感想をお寄せください。加えてご指導ご鞭撻もお待ち申し上げます。

当ブログ「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」は、一般ビジネスマン感覚でもって、インデックス投資の実践、不動産投資のリアル、自動車オタクの大言壮語あるいは重箱の隅つつき他を題材とした蓄財と消費のパフォーマンス・ストーリーであります。

来年もまた皆様にご愛顧いただけますよう頑張って記事更新してまいります。

皆様もどうか良いお年を。


妻ミサト「ブログ更新、終わった~?出かけるわよ~」

WATANKO「へいへい。では、よいこらしょと。(ロードスターの幌を開ける。)」

妻ミサト「大晦日もオープンかい。貴方はジョークだけでなく車も寒いわね。」

« eMAXIS Slim先進国株式インデックスの信託報酬の引き下げは止まらない | トップページ | 2018年、ブログスタート-今年も地道にインデックス投資 »

ブログ運営」カテゴリの記事

コメント

頭は寒いんでしょうねえ、来年もよろしくお願いします

たんちんさん

頭寒足熱。走る露天風呂です。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/66222597

この記事へのトラックバック一覧です: 駄ブログ納会2017-今年もお世話になりました:

« eMAXIS Slim先進国株式インデックスの信託報酬の引き下げは止まらない | トップページ | 2018年、ブログスタート-今年も地道にインデックス投資 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト