無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« ファンドラップを選んだ個人投資家がやるべきこと(その4)リーズナブルな手数料体系とは | トップページ | 2018年4月の積み立て購入商品 »

2018年4月24日 (火)

つみたてNISAフェスティバル2018-盛りだくさんで充実したイベント

Img_1766

(壇上にはミ○オンの姿も...)

先日4月21日に金融庁が主催する「つみたてNISAフェスティバル2018」に参加してきました。

当日のプログラムはつぎの通りです。

●岡本和久氏 基調講話

●つみたてNISA 誕生秘話 (対象商品)
 カン・チュンド氏
 岡田篤氏(つみたてNISA商品性WGメンバー)
 油布志行参事官

●はじめての投資! おススメの一冊 ベスト10
 虫とり小僧氏、吊ら男氏、たぱぞう氏

●つみたてNISA 公式キャラクター発表
 アートディレクター 大山よしたか氏

●有識者によるパネルディスカッション
 島田知保氏
 山崎元氏
 田村正之氏
 八幡道典政策監理官

本会の参加者募集は250名。定員に達した模様であり、当日は多く人達が集まりました。

そして上記のプログラムからみえるイベントの特徴は次のとおりです。。

★単に講演ばかりではなく対話形式、公募した推薦図書やキャラクターの発表ありと変化に富んだ構成。

★一方的は話だけでなく、参加者から収集したコンテンツ(推薦図書、キャラクター、資産運用についての質問)の紹介など双方向性あり。

★お堅い(失礼!)金融庁の関係者がバンバン出てくる一方で、参加者に身近なブロガーも登壇するバラエティ。

■岡本和久氏の言葉は印象的

WATANKOはサムライズのイベントで岡本氏の講演を一度聞いたことがあり、今回は2回目でした。

講演内容には前回との重複がかなりありましたが、今回「フィナンシャル・ヒーラー」(長期投資における心配事を払拭し、投資を続けさせてくれる人の意)という言葉をご教示いただき、それがとても印象的でした。

個人投資家に寄り添って、くじけそうになった時に励ましてくれる投資の伝道師。まさに岡本さん自身を表す言葉としてピッタリであります。

岡本氏のような方が沢山いて、例えば学校教育の場で「政治・経済+倫理」みたいな科目の一章として投資の価値を唱えることができたら、どんなに素敵でしょうか。

■書籍やSNSでは聞けない話も沢山あり

つみたてNISAフェスティバルは昨年9月に続いて2度目の参加です。プログラムは3時間近くあり結構な長さです。

正直言って、当初はまたお馴染みの「長期投資、積立投資、分散投資」の話に終始する内容となって飽きやしないかとの不安が少しありました。

しかしが、いざ始まってみればあっという間に時間が過ぎるほどの充実ぶりでした。

「つみたてNISA 誕生秘話」では、金融庁の担当者から書籍やSNSでは書かれないような色々な裏話をきくことができて有意義でした。またパネルディスカッションでは山崎氏はじめ各位の個性豊かなコメントぶりに盛り上がりました。

■もっとも印象に残った教え

最後に今回のイベントでもっとも印象に残った教えを紹介します。

「お金がないから投資をしない、お金を貯めてから投資を始める。」という意見に対する提言として以下があげられていました。

「お金が貯まってから投資をするのではなく、貯めながら投資をする。不意に大金を手に入れる時に人は、それを元手にさらに大きく儲けようとして、不要なリスクを取ってしまう。なぜなら不意の大金というものは自分の家計生活とは別、外側にあると考えがちであるから。毎月コツコツ貯めたお金で投資をしようとすれば慎重になり、リスクを考えるようになる。そのためには給与天引きのような、強制的で使いにくい箱にいれてしまう仕組みが一番である。」

(あとがきにかえて)

フェスティバル終了後は、個人投資家の皆さんによる二次会に参加しました。顔見知りの方だけでなく、新しくご挨拶させていただきました方々もいて、とても楽しいひとときを過ごさせていただきまいした。

参加された皆さんの笑顔でもって本稿を〆たいと思います。

Img_0001

« ファンドラップを選んだ個人投資家がやるべきこと(その4)リーズナブルな手数料体系とは | トップページ | 2018年4月の積み立て購入商品 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/66644309

この記事へのトラックバック一覧です: つみたてNISAフェスティバル2018-盛りだくさんで充実したイベント:

« ファンドラップを選んだ個人投資家がやるべきこと(その4)リーズナブルな手数料体系とは | トップページ | 2018年4月の積み立て購入商品 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト