フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

にほんブログ村

  • 記事紹介

« 50歳のアセットアロケーション-BNDを買い増ししました | トップページ | Intermission-ブログ300萬アクセスありがとうございます »

2018年6月 3日 (日)

日経記事「貯蓄からインデックスへ」を読んでインデックス投資に興味をもってもらいたい

Analyzingpeople3441040_960_7201

(みなさんに読んでほしい)


今朝の日経新聞記事にインデックス投資を紹介する記事が載っていました。当記事はインデックス投資の歴史と広がり、実践に関する事例・手法をコンパクトにまとめた内容です。

参照記事

日本経済新聞(2018/6/3)
貯蓄からインデックスへ
指数に基づく運用 投資デビューの第一歩に

(全文閲覧には会員登録が必要です。)

記事の項目を簡単にあげてみると次のとおりです。

*インデックス投信の拡大(残高が3年間でほぼ倍)
*低コストという最大のメリット
*個人投資家の実践事例(相互リンクいただいているkenzさん、虫とり小僧さんの紹介)
*プロが注目するインデックス投信・ETF
*長期の資産形成が浸透

記事の最後にはインデックス投資に対する懸念に触れる点もあり、バランス取り(?)も良好です。

この記事を読んだ人のうち、一人でも多くがインデックス投資の有用性を認め、これを始めることを期待しています。

なぜならインデックス投資は再現性が期待でき、わかりやすく、低コストであるという利点を備えているからです。

■再現性が期待できる

マネー記事を読むと「AAAの方法を採ればよい。」「BBBを選べばよい。」と書いてあるケースが多いです。そのような記事を読んだとしてもAAAとは具体的にはどのような方法なのか。BBBは一体どう選べばよいのか。記事に書いてあることは観念的なレベルの説明にすぎず、実践するためにはサッパリわからないことだらけです。

成功者の記事を読んでも、そこには成功に至る軌跡は書いてあっても、実践的な法則・ルールについての記述は乏しく、具体的に自分で再現できるという自信は湧いてこないことが多いです。

インデックス投資はその点は明快であり、誰でも同じ方法を選ぶ事が可能で、同じ結果もまた期待できます。

また再現性が期待できるため、他人に対してもある程度自信をもって勧めることができる投資方法です。

■わかりやすさ

「分散投資、積み立て投資、長期投資によって市場の成長を長くあまねく取り込む」という手法は誰にでもわかりやすいです。

「物事のわかりやすさ」とは、換言すればその事象についての納得性を高め、ひいては選択の判断をし易いものにします。

そこには「日経平均は爆上げしたのに、私の保有銘柄だけがなぜ下がっているのか」とか「バリュー株と思って買ったのに全然リターンが上がらない」といった「個別、スポット、短期投資」が引き起こす原因のわからない損失(あるいは時には儲け)はありません。

■そして低コスト

資産運用の目的はお金を増やすこと、ならば相反する要素であるコストは最小限にとどめるべきなのは明らかです。とくにビジネスマンであればコストがいかに重要であるか言わずもがなでありましょう。

「高コストであっても儲かる商品を選べばよい」と唱える御仁は、この上に書かれたパラグラフを参照願います。

関連記事

【補稿】あなたのコスト、いまいくら?-信託報酬の引き下げを求めるココロ(2018/3/21)

■まとめ

時々、インデックス投資について、これまでの道のりを俯瞰しつつ実例も取り入れながら紹介する記事を見かけることがあります。今回もこの日経記事を読んだ人のうち、一人でも多くがインデックス投資の有用性を認め、これを始めることを期待しています。


« 50歳のアセットアロケーション-BNDを買い増ししました | トップページ | Intermission-ブログ300萬アクセスありがとうございます »

資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95774/66789055

この記事へのトラックバック一覧です: 日経記事「貯蓄からインデックスへ」を読んでインデックス投資に興味をもってもらいたい:

» 日経ヴェリタスにインデックス型投信の活用についての取材内容が掲載 [インデックス投資日記@川崎]
本日6月3日発売の日経ヴェリタス記事に、私が取材を受けた内容が掲載されました。 日経ヴェリタスは未入手ですが、日本経済新聞電子版の「日経ヴェリタスセレクト」に記事が載っていることをWATANKOさんのブログ記事にて教えていただきました。  日経記事「貯蓄からインデックスへ」を読んでインデックス投資に興味をもってもらいたい | 資産運用でスーパーカーを手に入れよう! ... [続きを読む]

« 50歳のアセットアロケーション-BNDを買い増ししました | トップページ | Intermission-ブログ300萬アクセスありがとうございます »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

応援クリックいただけるとありがたく

参考ブログ&サイト